ID非公開

2023/3/7 12:01

22回答

例えばアメリカ人夫婦の子どもが日本で生まれた場合 この場合は血縁を大切にする日本の法律を優先しアメリカ国籍が与えられるのか 生まれたところを優先するアメリカの法律を優先し日本国籍が与えられるのか

法律相談34閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a04 日本の法律では、父母どちらかが日本人だった場合、もしくは父母が不明・無国籍で日本で生まれた場合、でないと日本国籍とはなりません。 なので、仰るケースならあくまでアメリカ国籍ですね。