ここから本文です

本日、スタンドで水抜き剤を入れました。 店員にすすめられて…当方の車はディーゼ...

ody********さん

2009/6/2620:24:17

本日、スタンドで水抜き剤を入れました。
店員にすすめられて…当方の車はディーゼルです。 水抜き剤と言うのはディーゼル車、ガソリン車に同じ物を入れても問題ないのでしょうか?
もしガソリン車用の水抜き剤をディーゼル車に入れたら壊れますか???
教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
682
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2621:46:31

水抜き剤は、ガソリン・ディーゼルそれぞれ専用で別れています。
しかし、主成分はアルコール系です。

ディーゼルの場合、燃料の軽油が燃料ポンプなど循環系の潤滑剤に
なっているため、水抜き剤にも軽油の潤滑成分が足されます。

ガソリン車に、軽油を入れたら重大な故障原因となりますが・・。

ディーゼル車に、ガソリン専用の水抜き剤を入れた場合、ちょっと薄まる
程度の影響しかないと思われます。強いて言えば、軽油をつぎ足して
影響度合いを下げるのが有効だと思われます。

このようなことが続くとすればの話ですが。
うれしくない間違いであり、あるとすれば燃料系のゴムパッキンなどで
影響があるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isi********さん

2009/6/2918:48:12

根本的に乗用車にとっては水抜き剤は過去のものです。昭和の時代に少しは意味があったようです。今時水抜き剤をセールスしにくるスタンドは良心的では、、、、、

dkh********さん

2009/6/2700:13:44

あなたのおかげで、スタンドの経営は成り立っています。

ディーゼル用の水抜き剤をどんどん購入して
いっぱい入れてあげてください。

入れれば入れるほどスタンドはあなたによりよいサービスを提供してくれるはずです。

fuk********さん

2009/6/2623:56:35

いまだに水抜き剤奨めるスタンド有るのですか!これって詐欺みたいな物ですよ。タンクに水が溜まる訳が無い。軽油でもガソリンでも吸水率が0.3%くらい有りますから、50Lタンクとして150ccは燃料が吸水します。もし、本当に水が溜まっていたら、燃料フィルターは水を通しませんのでGAS欠でエンジン止まりますよ!騙されない様に気おつけましょう。限度は有りますけど、アルコールですので燃料に溶け込んで燃えますので壊れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる