ここから本文です

なすの葉が枯れていきます。どうしたらいいのでしょうか?

nan********さん

2009/6/2712:41:13

なすの葉が枯れていきます。どうしたらいいのでしょうか?

畑でなすを栽培しています。初めのうちは元気に育っていたのですが、大きくなるうちに葉が丸く元気がなくなり、だんだん枯れていきます。藁を引いたほうがいいと聞いたのですが、藁がなっかたので、わらびの葉が開いたのを切ってひきました。
何が原因で、このようになるのでしょうか。また、どのようにしたら治るのでしょうか。

ナース,ワラビ,藁,葉,土壌病原菌,うち,地温

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

編集あり2009/6/2717:42:27

葉が上面に巻いていますし、だんだん枯れていくというのなら半身萎凋病かと思われます。土壌病害の一種です。
http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikens...

原因は土壌病原菌です。地温が高くなってくると一時的に進行が止まることもありますが、地温の低下と共に再進行します。対策としてはベンレート水和剤を500~1000倍に希釈して、水代わりに株元へやって下さい。回りに伝染する病気なので、発病していないナスにも予防としてやったほうが良いです。

原因は土壌病原菌ですので、この場所は来年もまた同じ病気が出る恐れがあります。根本的な対策としては土壌消毒しかありませんが、危険な剤ですし、大掛かりになってしまいます。

自根か赤ナス台木で発病しているのであれば、台木をVF,カレヘンあたりに変えれば大丈夫かもしれませんが、あまりひどく出ているようなら場所を空けてください。4~5年空ければ菌密度も低くなります。

質問した人からのコメント

2009/6/29 12:00:04

早速の回答ありがとうございます。症状がその通りなので、早速ベンレート水和剤を買ってきました。
株元へやってみようと思います。せっかく大事に育て、なす専用の肥料も買ってきたのに残念ですが、しかたありませんね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2009/6/2712:43:39

しっかり灌水してますか?灌水しているのなら温度が高すぎるからかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる