ここから本文です

80歳の父の障害年金の受給について。

bla********さん

2009/6/2713:19:13

80歳の父の障害年金の受給について。

私の父は今年、2年ほど前に起こした脳梗塞が原因で肢体不自由による身体障害者2級手帳を取得しました。
60歳までは市役所に勤務、62歳から約2年間、民間企業に再就職していたため、現在は国民年金及び厚生年金の老齢基礎年金と、市町村共済組合からの共済年金で生活しています。この場合でも障害年金も合わせて受給できるのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,902
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2009/6/2717:53:12

障害基礎年金・障害厚生年金や障害共済年金も初診日が65歳に達する日の前日までにあり、原則65歳に達する日の前日までに請求しなければなりませんので、残念ながら78歳時に初診のある障害では、障害年金の請求は出来ません。

質問した人からのコメント

2009/6/28 09:11:43

感謝 丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2009/6/2713:56:26

障害基礎年金、障害厚生年金とも年金をもらい始めるまでに初診日がなければいけません。
障害共済年金も同様と思います。