ここから本文です

自分の将来の話です。 僕は今高校生で将来大学の法学部に行こうと思ってます。

fig********さん

2009/6/2722:46:36

自分の将来の話です。
僕は今高校生で将来大学の法学部に行こうと思ってます。

法学部を卒業した後に有効な職業を知りたいです。
自分でヤフーで検索しようと思ったけど、知恵袋で調べた方が分かりやすいかなと思ってこの質問を作りました。
自分は将来法律を学んで、法律に関係する仕事に就きたいです。弁護士になるのは難しいと思うのです。裁判所で働くのもいいかなと思うので、裁判所の中の人の仕事に興味がるので、教えてください。
500枚あげます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2009/6/2723:39:40

法学部は多くの大学にある学部です。

全国に多くの法学部出身者がいるわけですが、実際、法律に関係した仕事をしている人なんてごく少数でしかありません。

ある程度の学力の大学、大学で勉強を頑張った人でなければ法律関係の仕事に就けず、それ以外は文系学部の1つとして一般の会社の営業職、事務職などに就く人がほとんどです。

本当に法律に関係した仕事に就きたいなら、入学後も勉学に励み、関連した資格などを取るべきではないでしょうか。

弁護士、検事、裁判官になるにはもちろん司法試験に合格する必要がありますが、他にも仕事はあります。

高い志でがんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2009/7/323:00:33

裁判所の中での仕事について
裁判所での仕事については判事以外で
事務官
書記官
家裁調査官
と大きく分かれます
事務官は裁判所事務官採用試験1種(大卒程度)から3種(高卒程度)
の試験と
家裁調査官補採用試験に分かれます

事務官は裁判所内の一般事務、法律事務の仕事をします
受付、書類作成等、色々やりますね

書記官は事務官採用後に内部の試験で合格すれば研修後になれます
法廷で裁判官の前に座っている人が書記官です
法廷内での双方のやり取りを記録したり裁判書類作成等を行います内部の試験合格しないとなれません。
事務官以上になるのは難しいです

家庭裁判所調査官は
調査官補採用試験に合格後、2年研修受けてやっとなれる仕事です
少年事件に関しての家庭環境等を調査する仕事ですが、かなり難しいと聞いています

私は少年事件には関わらないのでどこまで調べるかは完全にはわかりません

裁判官以外ならば事務官採用された後に、書記官試験に合格して書記官になるのがいいと思います
一定年数勤務すれば簡易裁判所の判事になるチャンスがあります
司法試験合格しなくても判事になれる数少ない方法です
簡易裁判所の判事には書記官上りの人は結構いますよ

pin********さん

2009/6/2722:56:11

うちの息子は貴方が行きたいとする私大の法学部です。国立を目指していたので一浪しています。法学部は勉強が大変です。後正義感が強くないと向きません。そんな息子も三年生に企業のインターンシップが学校から推薦してもらい一つは大企業でもうひとつは厚生労働省です。通信教育で行政書士を後公務員の予備校に行ってますね。バイトは控えめですよ何がやりたいのかよく考えて頑張って下さい。語学も大事ですからね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる