ここから本文です

水素結合エネルギーを量子化学で求めるにはどうすればいいですか?

mig********さん

2009/6/2814:35:08

水素結合エネルギーを量子化学で求めるにはどうすればいいですか?

モパックを用いて、水素結合エネルギーを距離を変えて求めるにはどうすればいいですか?
たとえば、直鎖型のケトンは、最適化すると、水素結合をつくりますよね?(ある程度骨の長いアルキル基)
そのとき、C=O・・・H-C’のO-H距離を、Zマトリックスでfragを-1にして、距離を変えて、最適あ化すると、ポテンシャルカーブが見れます。そこから、水素結合のエネルギーはどのようにして求めることができますか?
くわしくはわかりませんが、波動関数や、他の条件は無視した場合なのですが・・・
詳しい方やさしい回答お待ちしております。

閲覧数:
1,168
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

片桐利真さん

2009/6/2910:22:33

お尋ねの系は、プロトンの移動をともなわない【弱い水素結合】と呼ばれるものです。
MOPACレベルなら、構造最適化(ポテンシャルカーブが最低になる位置)での酸素の陰電荷とプロトンの陽電荷とその距離から、-ZeZ'e/r で求めたらいかがでしょうか。これは静電引力エネルギーそのものです。
ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる