ここから本文です

桜の木はなぜ自宅の庭に植えては いけないのでしょうか・・・? 教えてください

ymn********さん

2009/6/2913:04:56

桜の木はなぜ自宅の庭に植えては
いけないのでしょうか・・・?
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2009/6/2913:14:32

桜は、根が地表に沿って浅い所で広く伸びます。
公園などでよく見掛けますが、成長した桜の根で、アスファルトや、縁石が持ち上がってますよね。
それほど根の力が強いのです。
以前の様に塚石の上に家を建てる建築方法の場合は、塚石が持ち上がって家が傾く事があったようです。
現在の、べた基礎の上にぬの基礎をつく建方で家が傾くかどうかは、どちらかが絶対とは言えませんが、リスクがあるかもしれません。
どうしても桜を植えたいのであれば、ご自宅と隣接する建物から最低でも5mは離れた所に植えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桜 庭に植えてはいけない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

2009/6/2917:40:45

桜に限らず、後の事を考えないでやたらと植えると近所にも迷惑がかかります。桜(昔からあるソメイヨシノや山桜、八重桜など)は巨大化しますし、落葉が凄まじく、また毛虫もつきます。広い庭ならば平気ですよ。うちは50年ぐらいの八重桜がいますが、幹周りが1mではきかないです。また枝を切るにも、業者に頼みますから定期的に10万円ぐらいかかります。掃除も大変です。

shi********さん

2009/6/2913:45:31

まず言えるのは園芸品種ではなく、昔からある山桜、染井吉野等を指しています。
基本的な考え方ですが、木は地上部と同じ様の地下に根を張ると言う事を理解して下さい。
決して迷信やジョークでは有りません。
1.桜の根は非常に強く、また広く張ります。10㎝程度のコンクリートなら、簡単に割ってしまいます。小さなお家なら、基礎を持ち上げたり、排水口に入り込んだり、水を求めて10M位は簡単に根が伸びます。
2.南へ植えた場合、葉が茂り、太陽光を遮り日照障害や、屋敷内の日照通気の妨げに成ります。
北へ植えた場合、枝葉が南(屋敷側)へ伸びて同じく通気の妨げや湿気を呼びます。
3、葉が雨風によって屋根に付いたりトユに詰まったりします。
4.害虫が発生しやすく、屋敷内に入り込んで来ます。
以上のような理由が有り、桜にとどまらず、屋敷に障害の有る、果樹や竹なども忌避されています。
当然、それらの理由を熟知の上、対応策を取れば、可能ですが。

pun********さん

編集あり2009/6/2913:17:10

私が母から聞いたのは迷信のほうですが、害虫が多かったりと庭木には適さないようです。

ご確認ください↓詳しく解説されています
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa451786.html

ちなみに母から聞いた迷信は桜の根の上に家を建てるとその家は不幸になるそうな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる