ここから本文です

リベラルアーツカレッジ 音楽

sac********さん

2009/6/2920:04:59

リベラルアーツカレッジ 音楽

こんにちは、私は来年中にアメリカの大学に留学するものです。

私は音楽(jazz instrumental performance)を専攻にしたいのですが、もちろんアメリカでは専攻は1、2年次には決められませんよね。

ですが将来的にも自分の希望専攻は変わらないと思います。

斡旋業者の方々とも相談させていただいて本格的ないわゆる音大にはリベラルアーツからの編入という形で行くと思います。

そこでリベラルアーツでもなかなかしっかりした音楽の授業(ジャズ)をとっているリベラルアーツに行きたいのです。

リベラルアーツのなかでジャズで有名な大学をご存知でしたら教えていただきたいのです。

また、オーディションなども経験アリの方、ご感想をお聞かせください。現地で?それともCDやDVDで?

またそういった大学に行った経験のある方々、どうでしたか?授業のレベルや一般教養クラスの勉強、また一日の平均勉強時間を教えていただけたら幸いこの上ありません。

長々とした駄文にお目を通していただき本当にありがとうございました。よろしくお願いします。

補足自分の無知さかげんにあきれがつきます。他の知恵袋などを参考にさせていただいて手続きを自分でやってみようと思います、何かお勧めの本やアドバイスあればお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j3e********さん

編集あり2009/6/3020:00:58

>アメリカでは専攻は1、2年次には決められませんよね

音楽学部は、1年次から専門科目を学びます。BMusですよね?
BA in Musicなら、3年次からですね。

ところで、Jazz Performance専攻って、リベラルアーツカレッジで開講されてましたっけ?
普通の大学内の音楽学部か、音大になると思うんですが。

>斡旋業者の方々とも相談させていただいて本格的ないわゆる音大にはリベラルアーツからの編入という形で行くと

何故か、その斡旋業者の言うことがおかしいです・・・普通は、直接入学ですよ。編入ではないです。

リベラルアーツカレッジとは、様々な分野(文系・理系)を分け隔てなく勉強するところです。
なので、音楽専攻をされたいのに、リベラルアーツに拘る意味がよく分かりません。

Jazzで有名な大学は、アメリカなら断然University of North Texasです。
オーディションは、現地で直接受けた方が良いです。
ビデオやDVDよりも優遇されますし、教授達は兎に角生で演奏を聞きたがります。

"一日の勉強時間"という括りは、存在しないと思います。
暇さえあれば練習練習なので、睡眠時間や衣食住に関する全ての時間がかなり削られると思います。

大学留学でしたら、斡旋業者ではなくご自身で調べて手続きされる事をお勧めします。

【補足】
あれ?と思ったので、探し出しました。
Oberlin Collegeというリベラルアーツカレッジの中に、Conservatory of Musicが入っていました。
しかし、クラシックの音楽学校の中でジャズも教えているようにも見受けられます。
調べたところによると、"the only top-ranked liberal arts college (According to US News & World Report) with a top-ranked conservatory."らしいです。
なので、他には余り無いのでしょうかね??
現在プロとして活躍中の卒業者も見てみましたが、断然クラシック系が多いです。
ご存知かどうか分かりませんが、Il DivoのメンバーもOberlinの卒業者ですね。

本は分からないのですが、殆どの情報はネットで手に入ると思います。
学校リストは、以下のサイトで。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_colleges_and_university_school...

ここの知恵袋を見ていると、皆さん何故かバークリー音楽院と口を揃えて言いますが、自分は先に挙げたUNTと以下の学校をお勧めします。
Eastman School of Music
The Juilliard School
Manhattan School of Music
New England Conservatory

あと、当方カナダ在住なので、一応こちら側の評判の良い学校も載せておきます。
McGill University
Capilano University

学校の入学申請手続きは、ネットで出来ますので簡単だと思います。
入学許可が出たら、大使館に送る書類が届きますので、その紙とビザ申請書等その他必要なものを提出します。
カナダは面接要りませんが、アメリカでしたら面接呼び出しの連絡が来ると思います。

質問した人からのコメント

2009/7/4 09:32:40

爆笑 本当に詳しく書いていただきありがとうございます!!
自分の第一志望はやっぱりUNTかEastman(創立者コダックの小粋なところが好き)なのですがどちらも音楽の最難関..........Mcgillも調べてみましたがとても人気のようですね。自分の音楽レベルと英語力を考えて色々探そうかと思っています。本当にありがとうございました!!

「リベラルアーツ、リベラルアーツカレッジ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる