ここから本文です

1歳になる女の子の母です。 産まれた時に無かったはずのところに「モウコハン」...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1617:05:39

1歳になる女の子の母です。
産まれた時に無かったはずのところに「モウコハン」が増えてるような気がするんですけど、「モウコハン」は増えるものなんでしょうか?
成長して「モウコハン」が広がったわけではありません。
今までまったく無かった「足首」と「両肩」にできてます。

閲覧数:
384
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1620:18:35

皮膚に赤紫色の出血斑(紫斑)ができやすくなる病気を紫斑病といいます。

前に勤めていた病院(小児科・内科)で足などに急に
蒙古斑のようなあざが出来てきたという小さな子がきていました。
血液検査の結果紫斑病の疑いがあると言うことで
大きな病院に紹介状を書いて受診してもらったら
アレルギー性の紫斑病でした。


http://naosat.fc2web.com/ketueki2.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1915:13:23

違うかもしれませんが、私の従兄弟が小さいときに
「しはんびょう」(すみません漢字が不明です。)という
難病にかかって入院していました。
やはり、打ったりぶつけたのではないのに内出血(もうこはん)
が増えて、不思議に思ったおばが大きな大学病院を受診した所、
判明いたしました。

大事にいたらなければいいのですが、ご心配でしたら、
素人判断せずに、病院に行くべきです。
親の義務です。

何もないかもしれませんし、頑張って病院に行きましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1621:53:11

人間というものは、結局は消化器と生殖器から成り立っているのだ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1617:19:27

内出血のような感じですか ?

私の友達の子が、1歳になる頃に同じように症状があり、
病院で検査をしたところ、自分でタンパク質が作れないというような病気でした。
正式な病名は忘れてしまいましたが、日本での症例はごくわずかです。

今までなかったという事でしたら、一度大学病院などの小児科にかかられたほうがよいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる