ここから本文です

東京と大阪では時差があるのでしょうか?

ban********さん

2009/7/100:30:59

東京と大阪では時差があるのでしょうか?

補足統一されているのか、それとも時差があるのか、あるとすればどの位なのか教えてください!

閲覧数:
7,427
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yky********さん

2009/7/115:40:44

厳密にはあります。東京と大阪では経度差約5度あるので、経度が1度ずれれば、1440(分/日)÷360(度)=4分差があります。
ということは、4×5=20 より、東京と大阪では20分時差があることになります。
ただ、日本では統一されているため、東京と大阪で20分差があっても同じ時刻と決まっています。例え一番東の南鳥島と一番西の与那国島であっても同じです。
よく、日の出時間が東京と大阪で同じ日であっても違うのはそのためです。
ある人の3時間も時差があるという投稿は、釣りです。無視してください。

質問した人からのコメント

2009/7/3 14:10:56

ベストアンサーは三人全員にしたかったのですが、一人を除くみなさん丁寧に答えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2009/7/111:46:20

ないです。
日本では明石の標準子午線(うろ覚え)での時刻が統一して用いられています。


他の方のおっしゃる通り、太陽が南中する時刻等はズレがあります。
小さいけど東西に少し距離がありますものね^^

lin********さん

2009/7/105:03:28

地理的、つまり、経度を基準にして考えると…

せいぜい数分程度のものです。
先ず、大阪は兵庫の明石市を基準に考えてみましょうか。東経135°、日本の標準時子午線です。

次に、東京の経度。これは、おおよそ東経約139°となります。

時差は、経度15°につき1時間、従って15÷60=0.25°につきほぼ1分の時差が生まれることになります。
今回の場合、東京-大阪=139-135=4°。0.25°で1分ですから、4÷0.25=16、つまりあってもせいぜい20分程度の時差しかないことになります。
ま、日頃の日常生活には全く問題ない程度の時差です。
一度、東京に在住の誰かに電話をかけ、「今って、何時何分?」って聞いたら、もっと厳密に分かるんですがね…
計算するとざっと上記の結果になります。

cf.)尚、前回答者の時差でいくと…

西はブータン、東はロシアの北端くらいの位置ぐらいです。
ま、ロシアとかアメリカとか、東西に極端にだだっ広い国でない限りは時差はあってせいぜい半時間程度と捉えてもほとんど差し支えないでしょう。

m_o********さん

2009/7/100:32:16

3時間くらいですね
東京で昼休みの頃、大阪で朝礼をしています