ここから本文です

光の干渉縞の話で、観測の際に縞が消えるという現象について分かりやすく説明して...

アバター

ID非公開さん

2005/1/3112:24:42

光の干渉縞の話で、観測の際に縞が消えるという現象について分かりやすく説明してもらっていいですか?

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/3115:01:40

というか、1光子実験の話ですかねぇ。

光子1コを使って、ダブルスリット実験をやる。光子1コだから、当然、「干渉縞」はできないんだけど、どこに光があたったかを統計的に見ていくと、干渉縞で明るくなるところにやってくる場合が多く、暗くなるところにくる場合の数は少ない。って奴?

で、光子1コなんだから、同時に2つのスリットを通るわけないので、いま、どっちを通ったか検出出来る装置をスリットにつけると、今度は、そうした干渉縞のような、たくさん来るところ、来ないところっていうのは無くなったみたいな話だっけか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/3114:03:27

量子力学の話ですか。2つのスリットでどちらのスリットを通ったかを観測すると縞ができないという例の話?もしそうだとしたら、ミクロの世界はそういうものだと割り切る以外ないですね。50年以上どの天才物理学者も解決できていないものですから。あなたならできる?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/3112:38:46

共鳴?共振?同調?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる