ここから本文です

生後2w、新生児の体重増加について教えて下さい! 生後16日目を迎えた新生児を...

totoronekobusmeiさん

2009/7/300:19:17

生後2w、新生児の体重増加について教えて下さい!

生後16日目を迎えた新生児をもつ新米ママです。

今日、赤ちゃんの体重を計ってみましたところ、あまり増えておらず、心配しています。

出生時2662gで、6日後の退院日は2552g、そして今回の計測 生後16日目で2880gでした。

1ヶ月検診でだいたい1kg増えているものと聞いてるので、200gしか増えてなくて…

これってやはり母乳不足でしょうか??

ちなみに尿は毎日10回ほど出ています (ウンチはあまり出てませんが…)


どなたかご教示下さると助かります よろしくお願いします

閲覧数:
1,881
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokoatcさん

2009/7/300:40:05

一番軽い時から数えます。10日で約300グラム増えていますよね。
1日平均20グラム~40グラムが増え率が理想で、母乳のみの場合はそれより低くても問題ないとされています。
平均的です、尿も10回以上出ているし、問題ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/7/5 17:21:00

降参 そうなんですか!出生時の体重ではなく一番落ちた体重からの計算だったんですね…!
少しほっとしました。
でも足りなさそうなのでミルク追加してみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_ren_junさん

2009/7/301:05:39

うちの息子もそうでした。
病院にいるときも減り続け、退院してからもあまり母乳もミルクも飲まない子で、生後2週間ほどはほとんど体重が増えませんでした。
母乳外来(助産師さん)に通っておっぱいマッサージを受けていましたが、食欲がわかないようでした。
でも1ヶ月検診の時はプラス1,1キロ、2ヶ月に入ると同時に完母になり、3ヶ月には7500gまで成長しました(成長しすぎですね)。

初めの頃は、母乳もなかなか吸いにくいのかもしれませんね。
もし少し不安に思うなら完母にこだわらず、母乳をしっかり飲ませた後(←これ重要です)にミルクを足してみるのもいいかもしれません。
また、寝る前だけミルクにしたりするのもいいかもしれませんね。
少しでも不安に思うことがあれば、区や市町村の保健センターの電話して聞いたり、産婦人科に聞いてもいいと思いますよ。

2009/7/300:33:25

一日に割って計算したら、30グラムづつは増えているので、ぎりぎり大丈夫だと思いますよ。
30グラムを切る時は少ないかもしれないので、ミルクを足す等したらいいですよ。ゆっくり増える赤ちゃんも多いですから、あまり神経質にならず、キモチ穏やかに育児される事をお勧めします。うちの子もなかなか増えずに心配しましたが、飲み方も上達して、体重も標準をキープして、もちろん母乳オンリーで育ってます。
今が1番大変な時期ですから、楽しみながら育児に励んで下さいね。お互い頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。