ID非公開

2005/1/31 20:58

2020回答

主人が子供の名前を「アトム」にしようと言っています。 主人は4月7日生まれで鉄腕アトムと同じ誕生日なの

主人が子供の名前を「アトム」にしようと言っています。 主人は4月7日生まれで鉄腕アトムと同じ誕生日なの 主人が子供の名前を「アトム」にしようと言っています。 主人は4月7日生まれで鉄腕アトムと同じ誕生日なので アトムに思い入れが強いのですが、この名前自分の子供にはどうでしょうか?

子育て、出産3,300閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2005/1/31 21:02

正直どうかと思いますけどね・・・・・・ なにかしらの「トラブル」は、あると予想されますしね。(成長するうえで) そこまで思い入れがあるのなら、旦那さんが改名されれば良いんじゃないですか?

2人がナイス!しています

その他の回答(19件)

0

ID非公開

2005/1/31 21:24(編集あり)

最近、外国人の名前をそのまま漢字に置き換えたような名前が目立ちます。 こういう流行を追ったとき、その子が大人になって 本人が自分の名前をどう感じるかまで考えてあげているか疑問です。 名前は一生ものですから、大人になっても違和感を覚えない普通の名前を選ぶべきです。 子供のときはイメージ的に良いかも知れませんが、例えば 「アトム」という70歳のお爺さんが想像つくでしょうか。 子供は、両親の所有物ではありません。社会のものです。 そこを勘違いする親が多い故に、将来の子供のことを考えもせず (言葉は悪いが)親のエゴで好き勝手な名前を付けて平気なのです。 こういう安易な風潮に乗り、日本の由緒ある名前が次々と失われていって アメリカの属国でもあるまいし、外国人みたいな日本名が増えていくのは 正直言って全く嘆かわしい風潮と考えています。 手厳しいかも知れませんが、子供が一生背負って生きていく名前の重要さを考えて欲しいものです。

0

ID非公開

2005/1/31 21:09

通っていた耳鼻科の先生の名前が アトム でした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

0

ID非公開

2005/1/31 21:11(編集あり)

これはネタではないと信じて回答します。 そんな名前をつけると、子供がいじめられると思います。幼児期のできごとは、その子の人格形成に大きな影響を与えます。大人の目からはどうということのないことでも、子供の社会では大きくとりあげられることはあるものです。たとえば色白で弱弱しい男の子の名前が「まさみ」「みどり」「かおる」というだけで「あいつは女だ」などとののしられ、大きく傷つけられたりするものです(これは私自身の体験談です。本当に嫌な思いをしてしまいしまた。親を恨みもしています)。 そんなことも十分考えてあげてください。

0

ID非公開

2005/1/31 21:04

う~ん。。。申し訳ないですが、 私なら「嫌!」の一言ですね。 しかも、漢字は「亜斗夢」とかの当て字系になっちゃうと思うんですが(暴走族の喧嘩上等夜露死苦みたい) どうしても、どうしてもっとおっしゃるのなら、どうぞ。