ここから本文です

大阪府箕面市近郊で光線治療とマッサージなどの治療が 受けれて保険適用される接...

pik********さん

2009/7/311:30:21

大阪府箕面市近郊で光線治療とマッサージなどの治療が
受けれて保険適用される接骨院などはどこかないでしょうか?

閲覧数:
855
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2009/7/312:30:32

整/接骨院は、骨折や脱臼・捻挫や打撲と言った外傷に対しての手当を受けるところであり、マッサージを受けるところではありませんし、運営する柔道整復師には法的に、マッサージ・あん摩を主体とする施術はできません。

保険も使えません。あん摩・マッサージ・指圧師免許所持者が運営するマッサージ治療院でさえ、“麻痺”と“関節拘縮”に対してのみ、医師の同意を得れば保険適用が可能なのです。
柔道整復術を施したように装い、慢性の肩こりや腰痛・疲労回復などに対してマッサージを行なう整/接骨院が多数存在しますが、違法行為です。

電機光線器具は大抵の院には装備してあると思いますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yac********さん

2009/7/313:18:50

痛められた原因によって 業務通勤時、交通事故等 第三者行為を除き健康保険で受診可能です♪
接骨院は保険医では無い 為受領委任払い制度に基づき骨折脱臼の応急捻挫打撲挫傷が限定的に限り 健康保険使用出来ます♪ いわゆる疲労、過労等の 慰安には保険適応はされません♪なお、Massageはそのケガの後療の目的に 於いて限定的に限られます♪