ここから本文です

●家紋が(庵に木瓜)の工藤さんいらっしゃいますか?

ayu********さん

2009/7/316:35:03

●家紋が(庵に木瓜)の工藤さんいらっしゃいますか?

漠然とした質問で恐れ入ります

{家紋・庵に木瓜}で苗字が(工藤さん)はいらっしゃいますか?

祖母方の家系は工藤祐経からきている・・・とかなり昔に聞きました

仇討ち後、伊豆から青森へ移住したらしいので現在でも東北地方・北海道地方には工藤姓の方が多いそうです

家紋が庵木瓜で苗字が工藤姓の方はいらっしゃいますか?

また、家系にまつわる言い伝えやエピソードなどを御存知でしたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋村剣心さん

2009/7/317:32:12

工藤姓は藤原南家の流れで、仁寿8年(852年)に藤原為憲の官職が「木工助」であったため「工藤大夫」と称したのが源流。一部の工藤の子孫が駿河に移住した駿河工藤に対して、東伊豆に移動した工藤は「伊豆工藤」と称した。この「伊豆工藤」は後に「伊藤」となるため、工藤と伊藤は元々同じで流れを汲む。伊豆工藤氏から分かれた奥州工藤氏は後に「栗谷川氏(厨川氏)」を名乗り、煙山氏、葛巻氏、田頭氏など多くの分派を広げた。 現在は北海道、北東北・東九州に多く分布する(青森県では最も多い姓)。工藤家の家紋は「庵に木瓜」である。木瓜を木工に通わせ木工助の職名を表わした。それを家形で示し、意味を強調した。

工藤姓は藤原南家の流れで、仁寿8年(852年)に藤原為憲の官職が「木工助」であったため「工藤大夫」と称したのが源流...

質問した人からのコメント

2009/7/10 13:05:29

回答ありがとうございました。遠い・遠い遥か遠くの血縁者がいらっしゃることに期待しましたが・・見つかりませんでしたね。。ケド回答して下さいましたのでベストアンサーです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる