ここから本文です

侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督のおすすめおねがいします。 3本ぐらい。DV...

アバター

ID非公開さん

2005/1/3123:45:44

侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督のおすすめおねがいします。
3本ぐらい。DVDはでてるんでしょうか。

閲覧数:
1,162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2005/2/101:00:14

DVDはたくさん出ていますがレンタル許諾されているものは殆どありません。
ただし唯一レンタル許諾されている『ミレニアム・マンボ』は
台湾の若者を主人公とした取っつきやすいストーリーですし、
日本も一部で舞台になっていますので最初に観るのにはいい作品だと思います。

もしこの作品が気に入ったようでしたら代表作『非情城市』をお薦めします。
紀伊国屋からDVDが発売されています。
2.28事件と呼ばれる台湾が戒厳令を敷くきっかけとなった事件を背景とした物語ですが、
決して妙に政治的なものではなく壮大な人間ドラマです。

他にも『非情城市』と並んで台湾現代史三部作と呼ばれる『好男好女』や『戯夢人生』などもあり、
彼の作品はいずれを取っても外れのない優れた作品だと思います(個人的には)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/2/100:49:12

80年代から90年代前半は台湾映画が
中国第5世代とともに、世界の映画祭を
席捲した時代です。
そのなかの代表格であるホウ・シャオシェンは、やはり80年代の作品に冴えを感じますね。
「恋恋風塵」、「悲情城市」は傑作です。徹底して抑制した演出がなされているので、見慣れていない人は一挙に眠りの底へ落ちていくかもしれませんが。
DVDは出ているはずです。