ここから本文です

労働基準法等に詳しい方、教えてください。制服に着替える時間についてです。

nao_chi1004さん

2009/7/512:55:28

労働基準法等に詳しい方、教えてください。制服に着替える時間についてです。

和装の飲食店でパートをしているのですが、制服(着物)に着替えてからタイムカードを押す就業規則は問題ないのでしょうか?

以前TVで見た法律番組で、OLが制服から私服に着替える時間は、終業時間から前倒ししても良い・・・という内容のものがありました。
それならば、制服(着物)に着替える時間も就労時間となっていいんじゃないかと思うのですが・・・

TVの法律番組を絶対的に信用しているわけではないですが、あながちでたらめでもないと思っています。


簡易着物などではなく、着るのに15~20分、脱いで着替えるのに10分程度かかります。
慣れない頃は着るのに30~40分かかります。
ですから、出勤時間の30分~1時間前には強制的に入店させられているのです。

法的に問題あるように思えて仕方がないのですが、調べる術もなく、店を辞めるつもりはないので労働基準局に相談して万が一大ごとになるのも困ります。

どなたか労働基準法に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

閲覧数:
4,050
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/513:38:53

『労働者が、就業を命じられた業務の準備行為等を事業所内において行うことを使用者から義務付けられ、又はこれを余儀なくされたときは、当該行為を所定労働時間外において行うものとされている場合であっても、当該行為は、特段の事情のない限り、使用者の指揮命令下に置かれたものと評価することができ、当該行為に要した時間は、それが社会通念上必要と認められるものである限り、労働基準法上の労働時間に該当すると解される。』
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kigaejikannsaikousaihannket...
(三菱重工事件)
その着替えが業務上必要なものとして義務付けられているあるいは余儀なくされているものであるかどうかが判断の分かれ目になります。
内容的には労働時間と解してよいように思います。
大事になることを心配されているようですが、労基署は一般的な質問としてなら電話で匿名でも答えてくれますよ。
一度、聞くだけでも聞いてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2009/7/7 10:32:05

この勤め先は他にもパート従業員に対して、「それって法的にどうなの?」っていう就業規則がいくつかあります。
上場企業なんですが、必ずしも法令遵守ってわけではないんですね。
その中でも一番疑問に思っていたことに、少し確信が持てすっきりしました。
労基署(公務員)はイメージ悪くて、相談する気になれませんでした。
でも、これ以上納得できない何かが起こったら、相談してみます。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/521:21:49

着替えに関しては、判例は労働時間であるとかないとか見解は分かれています。
ただし、指揮監督下にあれば、労働時間であるというのは共通しています。

着物なら労働時間になるでしょうね。
裁判をすれば勝つと思います。

防塵マスクや保護帽等を着用しなければいけない場合は、業務命令があるということで、労働時間となるという判例があります。

ちなみに、監督署では判断できない可能性はありますよ。
まぁ着物なので、監督署でも労働時間性が高いと判断するかもしれません。
着替えの労働時間性というのはあくまでも、裁判で決着がついているものが多いのです。

u7m55jxbさん

2009/7/513:40:40

私的に着替えをするのではなく、和服でのサービスが業務の前提ですから明らかに就業時間です。前後30分くらいは就業時間としてみとめてもらってもいいでしょうね。
ただ、飲食店は非常に競争の厳しい業界で、普通のオフィスでの勤務同様のルール適用は少し難しいような気がします。「過去の残業代」を払ってほしい、というような趣旨で労基署や会社に相談しても実現するのは難しい気がします。せめてタイムカードを押す順番の問題としては今のルールはおかしいと主張するのは構わないでしょう。

swsnosigeさん

2009/7/513:14:04

労働するために準備している時間と言うのは労働法的には労働時間に入らないですよね、ただ労働法と言うのは雇用者が労働者に対して最低限守らなければならない基準ですから、会社や経営者の考え方によって準備する時間も含めることはあると思います。
偶々貴方の会社はそういう会社ではないという事ですがそういう会社の方が一般的には多いと思います、その番組も「しても良い」と言う言い方はは「しなくても良い」にも取れますよね。

労働法でいう労働時間は厳密に言うと労働できる態勢が出来ていて上司の指揮下で労働している時間を言うそうです、だから厳密に取ると時間中であっても上司の指揮管理下にない時は労働時間に入らないことになりますが、通常休息時間以外の決められた時間を上司の指揮下で仕事をしていなくても労働時間としています。
従って労働するための準備は労働者側の責任とされる部分です。ただ特殊な準備を必要とする場合で時間がかかる時などは経営者側と相談して少し見て貰う事もありだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。