ここから本文です

寿司を「シースー」というような業界用語を幾つか教えてください! それとパン...

gin********さん

2009/7/513:49:18

寿司を「シースー」というような業界用語を幾つか教えてください!

それとパンピーも業界用語なのでしょうか?

補足すみません;もう一度だけ業界用語の質問をします!

閲覧数:
37,597
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/517:26:02

寿司を「シースー」というように文字をひっくり返していうのは、昔ジャズマンたちが身内同士で使っていた隠語でした。
それが放送業界から芸能界に業界用語として蔓延していったものです。
このルーツはもっと古く、江戸時代にも裏社会の方々や逆に取り締まる側の町方などが使っていた隠語の中の一種です。

・場所→ショバ
・宿→ドヤ
・連れ(共犯者)→レツ
・佐渡→ドサ
・札(ふだ)→ダフ
・縁起→ギエン→ゲン
などが今でも使われています。

最近のものでは
・銀座→ザギン
・六本木→ギロッポン
・めし→シーメー
・タクシー→シータク
・無能な人(パー)→アーパー
なんていうのがありますね。

「パンピー」も芸能界用語です。
芸能人でない一般の人のことを「一般ピープル」として、それを縮めたものです。
今では他の業界でも、業界以外の人を区別して使うところもあるようです。

↓ウィキペディアですが、いろんな業界の隠語がたくさん出ているので面白いですよ、参考までにどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E7%94%A8%E8%AA%9E

質問した人からのコメント

2009/7/5 18:23:38

感謝 たくさん書いてくださってありがとうございます!!芸能界用語だったんですね。覚えておこうと思います!ありがとうございました!!!

「ザギンでシースー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2009/7/513:57:26

業界と言っても何種類もありますが、どの業界でしょうか?
医療業界・飲食業界・風俗業界・建築業界・土木業界・電機業界・機械業界・・・・