ここから本文です

川嶋あい「旅立ちの日に」とI Wish 「明日への扉」って同じ歌なのになぜ曲名が違う...

aud********さん

2009/7/519:53:21

川嶋あい「旅立ちの日に」とI Wish 「明日への扉」って同じ歌なのになぜ曲名が違うんですか?(違ってたらすみません)

閲覧数:
119,888
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2009/7/523:46:50

川嶋あいファンの者です

元々は、「旅立ちの日に」を本人は作曲し、

路上で販売していました (ミニアルバム 「この場所から」収録)

その後、「フジテレビ系列 あいのり」の主題歌を書く時、

「旅立ちの日に」の曲を歌詞を変え、曲自体のテンポを速めて作りました。

つまり、歌詞は全く違います。

「旅立ちの日に」は卒業がテーマで、「明日への扉」は恋愛がテーマです。

彼女は、この他にも、歌詞のみを変更し、同一の曲を使用している曲があります。

本人の得意分野なのかもしれませんね。


例 旅立ちの朝 (天使たちのメロディー カップリングとして収録、シングルベスト収録)



路上の歌 (ファンクラブ入会特典CD音源)


その他にも

大切な約束 (シングルCD 収録)



もう一つの約束 (上記と同じCDにカップリングとして収録)


なかなか、歌詞が違うだけでも、意味が違って、奥が深いので、是非聞き比べてみてください

「明日への扉 旅立ちの日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2009/7/821:22:43

インターネット販売で、ようやく手に入れたCD[サンキュー初回生産限定版]に、セットになってるCD[この場所から]に、旅立ちの日に…の原曲が入ってます。先の回答者も言われてますが、この曲のテンポを速くして、歌詞を恋愛の内容にしたのが[明日への扉]ですね(^O^)この程度しか知らなくて、すみませんm(__)m私も川嶋あい[I WisH]の、フアンです。

mak********さん

2009/7/522:09:24

どうしてかと言われると答えにならないかと思いますが、

歌詞が違います。「旅立ちの日に」は、卒業がテーマだと思われます。