ここから本文です

KENWOODのCDチェンジャーコンポの音飛びで悩んでいます。 症状は、音飛びというか...

kur********さん

2009/7/521:04:34

KENWOODのCDチェンジャーコンポの音飛びで悩んでいます。 症状は、音飛びというか、CDを再生した瞬間、シャーシャーピコピコドンドンのようにCDが回転している気配はあるのですが、全く何の曲なのかすら分からない

状況です。 ただ、購入したばかりのCDは再生できることが多いようです。少しでも小さな傷があるようなCDは必ず音がおかしくなります。
購入は10年近く前で、わずかひと月ほど使っただけで、その後の9年以上の期間、全く使っていませんでした。そして久しぶりに使ったら、このような症状になったのです。
ですので、強い衝撃を与えたとか故障の原因となることは一度もしていません。
ですので、おそらくレンズ部分の汚れなのかなと素人ながらに思いました。
ただ、チェンジャーなのでレンズ部分をふき取ることはできません。
そこで、CDクリーナーが販売されてますよね?湿式と乾式のような。あのような市販されているクリーナーでレンズ部分の汚れをふき取れば治る可能性は高いでしょうか?

閲覧数:
800
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2009/7/618:49:42

もしできるようであればケースを開けてピックアップが見えるところまで分解して直接綿棒でクリーニングするのが一番です。市販のもの(湿式)でも効果はありますが直接クリーニングに比べたらたいしたことありません。ただ、チェンジャータイプは中が複雑なので無理をすることはありません。
症状をお聞きする限りCDピックアップが弱っている感じがします。ピックにはダイオード・コンデンサが使われているのですがこれが駄目になると寿命ですが、使わなくても劣化してしまうことがあります。どこにしまわれていたかわかりませんが納戸・押入れなどは案外湿度が高くて電気製品にはあまりいいことはありません。定期的に通電しないと電気製品は駄目になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる