ここから本文です

至急!香典の額について

kamikamimatamataさん

2009/7/521:08:28

至急!香典の額について

祖父が亡くなり、夫婦(20代後半)での香典は30000円でよいのでしょうか?
だいたい相場は1万円となっていたのですが、
夫婦の場合は増やすべきですか?

また、今後、初七日や四十九日・一周忌にも参列することになった場合の
夫婦での相場を教えていただきたいのですが・・・・

地域や親族ルールによるというのは承知しておりますが、
皆様の意見や体験談を教えてくださると助かります。

補足ちなみにそんなに離れてはいませんが別居の祖父です。
お花などは実家で手配してくれています。

閲覧数:
2,457
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/600:14:41

孫としての香典は三万円ですね。
初七日法要には一万円~二万円ですね、これは親戚と相談されて同額にされたら良いと思います。
また孫としては生花ではなく、前例の方に並べる提灯や蓮の花のような飾りですね。
これも親戚の葬儀を取り仕切る方に確認されたら良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/7/8 11:12:01

感謝 ありがとうございました。
生花は孫としては贈らないのですね。初めて知りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyomtkさん

2009/7/521:26:43

3万円で良いと思います。 まだ御結婚まえなら1万で良かったかもしれませんが・・・

初七日以降の参列時にはお孫さんですし、1万でもおかしくありません。

しかし、お二人に金銭的な心配がなければ、会食に参加される場合、御夫婦で3万包んだ方が御実家も助かりますよね。

根本的には、かわいいお孫さんですからお爺さんも焼香して差し上げる事だけで喜ばれるんじゃないかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。