ここから本文です

【名付け】コレはただの当て字ですか?

hinokuni00kanaさん

2009/7/610:01:48

【名付け】コレはただの当て字ですか?

もうすぐ第二子(♂)が生まれます

上の子(♀)と響きが重なるように
また、意味を調べて、苗字との関係(画数など)がいいように、DQNにならないように(笑)
次の名前のどれかをと考えています

読み方:ユウセイ
悠正:正しい事を最後まで貫ける子に
勇惺:勇ましさと心の清らかさを持った子に
友惺:澄んだ心を持ち友達と仲良く
(惺:すっきりと澄んでいる)

昨日、旦那の実家へ行ったとき、名前の話になり義両親に名前の漢字と読み方を伝えたところ
「こんなの意味がない、ただの当て字だ」と言われました
先に漢字の意味を聞くわけでなく、一見しただけでそう言われ、かなりムカついています

さて、私としてはDQNとも、当て字とも思っていないこの名前
皆さまは、どう感じますか?

P.S.「ユウセイ」の他の漢字もありますが、画数的に大変良く無く、結果上記3つに絞られました
また、旦那と旦那の妹の名前はこちらから見て、「当時の流行りであまり意味がない」ように感じる名前です
旦那が「意味がない」といった姑に対し、「俺の名前こそ何も考えてないように感じるけど」といった程

補足早速の回答、皆様ありがとうございました
「親には言わない方が良い」という意見が多くあり、私もそのようにしたいのですが…
旦那が言いたがりな性格で、毎回名前が変わるたび(笑)にメールしたり電話したりして伝えており、今回はたまたま泊まりに行ったから…という感じで話しました。
他でもいろいろ言われてきたので、本当は言いたくなかったのに…というのが、本心です

閲覧数:
2,712
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomohira0119さん

2009/7/610:14:34

「惺」という字は一般的になかなか使われる字ではないですし、
パッと見て、字の雰囲気からDQNネームに見られるおそれがあるかもしれません。
でもご両親がしっかり字の意味を調べ画数を調べ、考えられたのだからDQNじゃないですよ。
意味など聞いて、私はなるほどと思いました。
義両親方は何かと文句を付けたいのでしょう。
お気になさらず、ご夫婦が一番いいと思う名前を付けてあげればいいんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/7/6 23:50:34

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました
「当て字」では無いとおっしゃる方ばかりで、安心しました。名前は義両親が何と言おうと押し切ります。義両親に名付けてもらおうなんて、一度も思ったことはないので・・・。理由は義両親自体が「DQN」(~_~;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

churu7366さん

2009/7/611:10:29

私は当て字は好きではないのですが、こちらは普通に読めましたよ。
まぁ、私の好みでしたら「悠正くん」かな。[聞いてない?アハハ苦笑]
今までの経験と周りの方も同じですが親に聞かない方が良いですよ。
親はどんな名前でも自分が名づけない限り賛成される人が少ないで
す。
私も「こんな名前どう?」と提示された事がありますが好きになれない
名前で困りました。
結局、「主人が決めたので」と届出をしてから事後報告でしたね。
4人とも、私たちが付けました。
なんと言っても名づけは親から子への最初のプレゼントです。
想いが込ってますし他の方の意見を聞く必要があるかな?
「意味がない」なんてこんなに親の想いがこもってるじゃないですか!!
稀に常識ない様な名づけがニュースになったりしましたが、こちらの名
前はとても良い名前と思いますよ。(*^_^*)
漢字は赤ちゃんの顔を見て決められたらどうでしょう?
可愛い赤ちゃんに会うのが楽しみですね♪

nonosan26さん

2009/7/610:58:44

こんにちは。
私も当て字とは思いませんよ^^

とてもいい名前だと思います。響きもとても好きです。

私も来月男の子出産しますが、9ヶ月ともなると周りが名前を決めた??などと聞いてきます。

実際は決めてあるのですが、まだ思いつかないんだよね~とか言っています。

だって私たちが決めた名前に色々言われるのはとても嫌な気分になりますから^^;

そしてそれがあなたのようにお姑さんだった場合はその後一から名前を考え直すか、押し通すかで悩んでしまいますし・・・。

2009/7/610:20:50

パッと見て当て字には見えません。いい名前じゃないですか^^
今考えている候補の名前に全部意味がこめられているのですからどのお名前もいいと思いますよ。
お子さんの名前を決めるのは夫婦二人なのですから。

2009/7/610:20:15

普通に読めるのだから当て字ではないですよね。

義父母さん達は当て字がどうとかではなくて
自分達が好きな名前つけたいだけでは?

義父母との関係を考えて自分が折れるか
自分の子なんだから好きな名前つけるか
相談者さんが決断するしかないので、ここで質問する意味ないと思います。

個人的に相談者さんの考えた名前はすごく良いと思いますけど(^-^)

rincledeepさん

2009/7/610:13:52

私は、当て字とは感じません。
漢字からしてとても素敵な想いが込められていると感じました。
すんなりと抵抗なく読めます。

義両親の言葉にはがっかりですね・・・。
他人の私が読んでてもイラッとしました。
すみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。