ここから本文です

楽天最悪!ネット商品を購入すると・・・情報漏洩します。

oka********さん

2009/7/613:24:25

楽天最悪!ネット商品を購入すると・・・情報漏洩します。

楽天のネットサイトで商品を購入すると、個人情報が漏洩しています。同じような方いらっしゃいますか?先日、犬用の洋服を楽天サイトで購入しました。商品はスムーズに届き、商品自体も何も問題はありませんが、その後から知らないアドレスから迷惑メールが1日30件以上届きます。info@jampan.tv
商品購入ならそのお店と楽天しか個人情報はわからないはずなのに出会い系のサイトや変なサイトからのメールがすごいです。
楽天やショップからの配信メールも希望していないはずなのに。
みなさんも楽天では商品を購入しない方がいいですよ!楽天で商品を購入すると個人情報が漏洩します!

補足※捨てアドの存在を知りませんでした。ありがとうございます。

閲覧数:
22,299
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiz********さん

2009/7/614:12:05

楽天以外だっていっしょですよ。
気にするなら通販には捨てアド使ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「楽天 個人情報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2009/7/1221:18:33

楽天株式会社の内部事情に詳しい者です。
私の前の回答者のおっしゃる通り、各ショップの個人情報は全て店がどうとでも出来ます。つまり店のモラル次第。

問題は、楽天の店舗に対する管理がまるでズサンで、結果的にいわば見て見ぬふりしていることです。

もともと、企業モラルが問われるブラック企業なのでは、と思わざるを得ない事実も次々と発覚しています。
【カード情報その他個人情報漏えい事件】
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20085692,00.htm
【「マスク買い集め奨励」メール事件】
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090527/biz0905271234010-n...

インターネットショッピングがはらむ危険、という域をとっくに超えてしまっているのではないでしょうか?
楽天市場その他、楽天株式会社が運営するサイトを利用するのを躊躇せざるを得ません。

chi********さん

2009/7/1002:03:37

以前楽天と関係がありました。
楽天はメールアドレスが非表示ということになっています。
楽天のショップの処理システムでは一見非表示ですが、
ショップのメールアドレスを管理しているところでは
自動配信メールなどが全てショップ側にも届くようになっておりそれをみれば
全ての注文者と問いあわせしている方のメールアドレスが分かります。

つまりそのメールアドレスをショップ側が貯めることが出来ます。
個人情報は全て店がどうとでも出来ます。

本来楽天のメルマガは
「~ポイント山分け」とかのキャンペーンを店が行ってそれで獲得を認められます。
そのキャンペーンにはショップがお金を出して参加します。

ですので、勝手にメールアドレスを使って広告をまくのは楽天はちゃんと禁止をしています。
勿論禁止している楽天の対応は全然なってませんが。。。

お客さんが「rakuten」と入っていない、
ショップの直のメールを受け取った場合、
もしくはyahooショップも宜しくね♪みたいな
他サイト、自社サイトの広告メールを受け取った場合、
楽天側にクレームを出せば店はひどければ撤退させられます。

楽天ではしっかりしているショップが沢山あります。
ですがショップの量が多く楽天側も全て管理できていません。
なので、ひどいことをしているショップもあると思います。

個人情報は楽天のシステムなどに関係なく
悪い人の手に渡るか渡らないかだと思います。

通販で買い物をする=人に情報を教えるので
そこに関わる人がいれば悪用なんて誰でもできます。

かなり難しいですがちゃんと楽天のシステムにのっとった営業をしているショップを選ぶしかないです。

楽天はダメなとこ沢山ですが
システムはとても良いと思います。

色々知ってますが私楽天でめちゃ買い物します。。。
仕方ないと思ってます☆安いので。。。

roy********さん

編集あり2009/7/1000:04:59

私も今月になり突然携帯のアドレス宛てに、名前入りで迷惑メールが届くようになりました。
お店のDMとかではなく、明らかにフィッシングや出会い系詐欺のメールです。
楽天はPCからは専用メールアドレスでずっと使ってましたがこんなことは初めてです。

個人情報売ってるんでしょうね。最悪です。
最近初めて利用したジュエリーショップか雑貨屋(※いずれも携帯で購入)が怪しいと思っていますが
ショップ利用したことなくても会員の情報取得できるのなら一切関係無いですよね。
とりあえず登録内容はすべて架空のものにしてアドレスやカード情報なども全て削除しておきました。

あとこんなんもあるんで貼っておきます↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/

x_m********さん

2009/7/623:30:59

楽天でわんこ用品を購入しましたが、迷惑メールはなかったですね。
1年前に楽天のグリーティングカードを母の携帯電話に送信しましたら、
携帯電話でネットすることがない(ネットできない)メールは身内だけという母に
出会い系の迷惑メールがバンバン来るようになりました。

最近の報道でも個人情報漏洩問題が取り上げられていましたが、
以前から薄々、楽天は怪しいと疑ってました。
あなたの質問でやはりウワサ通りだな。と確信しました。

koj********さん

2009/7/613:36:05

そういう時は捨てアド使った方が懸命ですね。