ここから本文です

エクセルの「編集のためロックされています」というエラーメッセージについて解決...

yuk********さん

2009/7/710:27:37

エクセルの「編集のためロックされています」というエラーメッセージについて解決方法を教えてください。

使用中のファイル
○○○xlsは編集のためロックされています。使用者は ×××です。 ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに、通知を受けるには 通知 をクリック・・・

と出ますが、使用者が自分自身になってしまします。一度キャンセルし、再び開くと開けますが、毎回エラーメッセージが出ます。
会社内のサーバーにあるファイルで社員全員が見られるようになってはいます。

ちなみに、vistaのBussinessを使っております。
解決方法がございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,657
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2009/7/710:35:54

Excelのプロセスが正常終了せずに残ってしまっているせいかもしれません。
ファイル名を指定して実行で、taskmgrを起動し、プロセスタブを見てみてください。
Excel.exeというイメージ名が表示されていませんか?
それを選んで「プロセスの終了」を実行すれば、エラーしなくなるはずです。

質問した人からのコメント

2009/7/7 11:05:10

成功 ありがとうございます。早速ファイルを開いてみたら、エラーも出ず、いつも以上に早く表示されました。解決です!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる