ここから本文です

ヘビがツバメの巣をしつこく狙います。 今朝、ツバメがピーピー鳴いてたのでカラ...

mar********さん

2009/7/808:20:30

ヘビがツバメの巣をしつこく狙います。

今朝、ツバメがピーピー鳴いてたのでカラスかと思ったらヘビでした。毎年ツバメが来ますが、ヘビを見た のは初めてです。ヘビの種類がわかりませんが、長さ1メートル位で親指の一回り大きいほどでした。まだ下にいるときだったのでホースの水で撃退し、逃げて行ったのに一時間後、また来ました。
カラスの場合、近くにきたときに2、3回巣の近くで仁王立ちしてたら、あまりこなくなりましたが、ヘビはしつこいでしょうか?
ツバメを守りたいけど、巣が玄関にあるのでドア開けたらヘビがいるのでは…という恐怖もあります。
別の知恵袋で木酢・タバコとかまくってありましたが別の方法はないでしょうか?蚊取り線香を巣の下に置いた場合、ツバメたちに影響はありませんか?
家の壁を添付しました。
ザラザラした壁ですが、ヘビは簡単に登りますか?近くに木は無いので壁を登らない限り巣は守れそうです。

今年、一度目の雛たちは無事飛び立ちましたが、二度目はカラスに食べられました。もう諦めてたのに三度目の雛がうまれました。まだ五日位しかたってないのであと10日はなんとか守りたいです。

蛇,カラス,ツバメ,蚊取り線香,木酢,木酢液,タバコ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2009/7/820:26:51

蛇はカラスより厄介ですよ。壁をみれば、やはり登れるようです。
蛇の肌の伸び縮みを利用して引っ掛けてのぼるようです。
なぜ蛇が来るのかを考えた方がいいのです。

線香は鳥にはあまりよくないです。においもありますし、目にもよくないようです。
その為 落ちて死ぬ事もあったかも。

蛇は 嗅覚を利用してやってきます。鼻でなく舌で匂いを感じてやってくるのです。
卵の匂いに引っかかってやってきますが、一番響くのが、糞の匂いです。
下に落ちてる糞の後始末がしやすいように、ダンボールや紙を敷いておき、糞の匂いがこもらないように、
蛇よけ剤が売られていますので、700円位から売ってるので、それを巣の周り、家の周りに撒いておくといいですよ。
2段階って言うか、巣の周りに1輪、家の周りに2輪となるように撒くんです。
ツバメは 蛇よけ剤は問題ないのです。飛んでるので。

カラスは巣が見えないように、2メートル前に、何かすだれみたいなのを付けて、来そうになったら、
重りのある紐を巣より50センチ前にぶら下げて置くといいですよ。
一番効果があったのが、マジックイオンテープです。
巣の前だけでなく、屋根の瓦あたりにくくっておくと、家の近くに来ないようにする事は可能です。
頑張ってね。

こちらは 無事に初めて巣立ちしました!。

蛇はカラスより厄介ですよ。壁をみれば、やはり登れるようです。...

質問した人からのコメント

2009/7/10 10:36:29

皆様ありがとうございます。
蚊取り線香危険なんですね、聞いてよかったです。
蛇は糞によってくるとは知らず、去年はダンボールとかでちゃんと始末していたのに今年はさぼって水で洗い流してたのがダメだったかも・・・ とりあえずタバコのミズをまきました。
今のところ、ヘビはきてないです。

「ツバメ ヘビ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2009/7/819:25:03

蛇はしつこいですよ。
必ずまたやってきます。夜でもやってきます。
うちも今年2mもある青大将に狙われました。
追い払った後、すぐに水に浸したタバコと液をまいておきました。
夜またやってくると思ったので、木酢液と錠剤蛇よけ(ホームセンターに売ってます)を買ってきて
蛇が周辺にいないことを確認した後、家の周りにとりあえず撒いて寝ました。
(木酢液は、効果は長続きしません)
くさかったですが、土地にも影響ないし、朝無事でしたので、
次の日、さらに液体の蛇除けを撒きました。
大きな蛇でしたが、それからはやってこなかったようで、
無事巣立っていきました。

今、2回目の子供が生まれたみたいなので、また錠剤を
新しく撒くつもりです。

あと壁ですが、うちの場合は、壁を直接登らず、玄関の扉の凹凸を使って登ろうとしていました。
直接真上に上がるとは限りませんよ。

カラスは簡単に防ぐことができますから、仁王立ちしてるより、対策をしてやったほうが
自分もツバメも楽かと思います。http://www.tsubame-map.jp/1_shitumon/faq.html

蛇はとにかく煙のにおいが嫌いみたいです。
なので、タバコといわれるんですが、実際どうなのかはわかりません。

蚊取り線香は鳥にはだめみたいなことを書いてるところもあったので
やめたほうがいいですね・・・
以前実家の母に聞いたら、すぐ線香をたけ!といわれたんです。
蚊取り線香でなく線香は鳥にも無害かもしれないですね。
確信はないのでなんともいえませんが・・・

カラスも蛇も必ずまたやってきますよ。
2度目で食べられてるならなおさら・・・ちゃんと覚えてますから・・・
特に朝方が危険です。

とりあえず今晩は、何もしないより手軽にできるタバコも有効かもしれません。
そして、蛇除けをまくことをおすすめします。

ril********さん

編集あり2009/7/809:09:20

ヘビは壁をのぼりますよ!!
以前玄関にあったツバメの巣に入られました。
壁は少しだけ凹凸がある感じでしたが、垂直だしどうやって上ったんだろう…と不思議に思うほどでした。

ツバメの激しい鳴き声で玄関にでてみると、巣の中でとぐろを巻くヘビを見つけました。たまごは全滅でした(T_T)

ヘビは竹の先を二つに割いて、挟めるように細工したもので捕獲し、退治しました
たまごは栄養があるから狙われてしまいますね…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる