ここから本文です

超初心者です。エクセルについて教えてください。 人数の集計で、クリックしたら...

ton********さん

2009/7/809:44:46

超初心者です。エクセルについて教えてください。
人数の集計で、クリックしたら数字がカウントされるようにするにはどうすればいのでしょうか?

補足補足です。同じセルを何度もクリックし、その都度そのセルに数字が足されるようにしたいのです。
手書きなら「正」の字で集計するのを、エクセルで・・・・・

閲覧数:
18,804
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2009/7/910:13:48

シートのセルをダブルクリックすると+1、
右クリックするとー1を実行するマクロです。
初心者のようですので、設定方法も書いておきます。
①Altキーを押しながらF11キーを押すと、VBA画面(マクロ)を呼び出せます。
②左側の一覧から設定したいシートをダブルクリックします。
③下記のコード(Private Sub以下)をコピーした後、中央の空白の場所に貼り付けます。
④右上の×で閉じます。VBAを終了します。
シート上で(ダブルクリックや右クリック)試してください。
私も勉強中ですが、エクセルにはいろんな機能が用意されています。本がなくても、ヘルプをていねいに読むとわかります。これを機会に便利なエクセルを使いこなせるように頑張ってください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Cancel = True
Target.Value = Target.Value + 1
End Sub

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, _
Cancel As Boolean)
Cancel = True
Target.Value = Target.Value - 1
End Sub

質問した人からのコメント

2009/7/10 09:29:23

ありがとうございました。うまくいきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bli********さん

2009/7/809:52:48

31=COUNTIF(B3:B14,$A$19)