ここから本文です

経緯 緯度って1度は何キロなんでしょうか? その下の位は?

nan********さん

2009/7/1008:37:38

経緯 緯度って1度は何キロなんでしょうか?

その下の位は?

補足緯度経緯によって違うんですか。
日本国内だと、とれくらい違うでしょうか?

誤差の範囲ですよね。('-^*)/

閲覧数:
46,340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/7/1014:05:58

緯度1度は111120メートルです
1度の60分の1は『1分』で1852メートルです
緯度1分が1マイル(1852メートル)です

軽度は高緯度になるにつれて収斂(集中?)していくので緯度90度で0になりますよね…
経度の東西への距離の計算方法は

『軽度の1度(軽度差)』に『コサイン緯度』をかけたら東西の距離が出ます
つまり経度の距離は緯度によって違うんですよね(^^;

質問した人からのコメント

2009/7/16 20:18:49

なるほど、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

編集あり2009/7/1012:44:09

球の中心を通る断面を大円と言います。緯度線はすべて大円になってますが、経度線は赤道だけが大円です。

地球は1周で約4万mです。ですから、大円上の1度は、111km(40,000÷360)になります。
経度と赤道の経度は1度が111kmになってます。赤道以外の経度は、緯度による補正が必要です。cos(緯度)を掛けます。

1度の1/60が1分です。1分の1/60が1秒です。

ins********さん

2009/7/1011:22:49

地球儀などを見てください。
緯度経度の1度の距離が場所によって違うはずです。

北極や南極の極点に集中しています。
極点では0mmです。

それが赤道に向かうほど距離が離れていきますよね。

度の下は分と秒です。