ここから本文です

水草メインの水槽でついでと言うかアクセント的に魚を入れたいのですが、長時間CO2...

kan********さん

2009/7/1012:43:36

水草メインの水槽でついでと言うかアクセント的に魚を入れたいのですが、長時間CO2に耐えられる小さい淡水魚と言ったらなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2009/7/1012:50:50

というか、PHはどれくらいにしているのですか?
CO2を添加していても、PHが6程度までなら、南米系の魚は殆どが大丈夫です。
ネオンテトラとかは丈夫ですし、安価でもあるので、その辺が無難でしょうかね。

PHが5とか言っているようだと、さすがに添加しすぎですので、もっと少なくして魚を入れるか、かなり低いPHにも耐えられる魚を探すしかないでしょう。

そもそも、PH管理していないのなら、まずはPH測定からですね。
色の変る紙とかを使うタイプだと正確な測定は難しいので、デジタル式の測定器を買ってしまった方がいいです。
CO2添加しているのなら、頻繁に測定することになりますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2009/7/1013:03:11

オトシンクルスは水草を食べてしまうからダメでしょう。
個人的には「カーディナルテトラ」がおすすめです。
水質に少しうるさいですが「グリーンネオン」も綺麗ですよ!
あとは、「レッドファントム」ですかね?
どれにしても、質問者様の好きな魚を入れてあげればいいと思います。
CO2の事はあまり気にしなくてもいいと思います。
美しい水草水槽が完成するといいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる