ここから本文です

水草メインの水槽でついでと言うかアクセント的に魚を入れたいのですが、長時間CO2...

kan********さん

2009/7/1012:43:36

水草メインの水槽でついでと言うかアクセント的に魚を入れたいのですが、長時間CO2に耐えられる小さい淡水魚と言ったらなんでしょうか?

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2009/7/1012:50:50

というか、PHはどれくらいにしているのですか?
CO2を添加していても、PHが6程度までなら、南米系の魚は殆どが大丈夫です。
ネオンテトラとかは丈夫ですし、安価でもあるので、その辺が無難でしょうかね。

PHが5とか言っているようだと、さすがに添加しすぎですので、もっと少なくして魚を入れるか、かなり低いPHにも耐えられる魚を探すしかないでしょう。

そもそも、PH管理していないのなら、まずはPH測定からですね。
色の変る紙とかを使うタイプだと正確な測定は難しいので、デジタル式の測定器を買ってしまった方がいいです。
CO2添加しているのなら、頻繁に測定することになりますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2009/7/1013:03:11

オトシンクルスは水草を食べてしまうからダメでしょう。
個人的には「カーディナルテトラ」がおすすめです。
水質に少しうるさいですが「グリーンネオン」も綺麗ですよ!
あとは、「レッドファントム」ですかね?
どれにしても、質問者様の好きな魚を入れてあげればいいと思います。
CO2の事はあまり気にしなくてもいいと思います。
美しい水草水槽が完成するといいですね!