ここから本文です

今、国会で児童ポルノ法について審議されていますが、 この法案が可決されれば、...

ziz********さん

2009/7/1110:55:46

今、国会で児童ポルノ法について審議されていますが、
この法案が可決されれば、宮沢りえさんの「サンタフェ」を所持していても
捕まるのでしょうか? 処分したほうがいいのか残しておいてもいいのか
迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cir********さん

2009/7/1200:26:59

Q今、国会で児童ポルノ法について審議されていますが、この法案が可決されれば、宮沢りえさんの「サンタフェ」を所持していても捕まるのでしょうか?

A質問の写真集に関らず、改正前にすべて入手したのであれば逮捕されませんというか、合法の時に普通に購入できたのに、改正後の法律で逮捕する行為は日本国憲法の原則に違反し違法行為でありますので逮捕はできません。

詳しくは以下で説明いたします。

日本国憲法第98条第1項、この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 (日本国憲法は最高の決まりごとでありまして、条文に違反する命令、法律は無効になると言う意味です)

日本国憲法弟39条何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。(実行の時つまり購入の時に普通に販売されていたのであれば適法であった行為と認められるので罪に問うことは出来ない)

※与党が行おうとしている行為は、法の不遡及の原則に違反。法の不溯及、(ほうのふそきゅう)とは、実行時に適法であった行為を事後に定めた罰則により遡って処罰すること、ないし、実行時よりも後に定められたより厳しい罰に処すことを禁止した、近代刑法における原則。刑法第6条に犯罪後の法律によって刑の変更があった場合にはその軽い刑によって処罰するとの規定が設けられていますので、最高法規であります憲法を用いても無罪となりますし、刑法を用いても無罪となり犯罪にはなりません。

日本国憲法弟99条天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。(すべての国会議員、裁判官、警察は憲法を尊重し守らなければならない)

※あまり理解していない人が多いですが、児童ポルノ法(法律)の上に日本国憲法がありますのでいいところだけで(児童ポルノ法だけで)罪を採用することは出来ず、最高法規である日本国憲法も採用しなくてはならいので捨てる必要ありません。(憲法の方が力が強いので!)

Q処分したほうがいいのか残しておいてもいいのか迷っています。

A日本国憲法に保障されていますように、たとえお国から処分せよ、という命令が発令されたとしても、改正前に入手したのであれば、日本国憲法の条規に明らかに違反していて、違憲であるので命令に従う必要ありませんんのでこれを踏まえて、個人の判断でお願いいたします。

質問した人からのコメント

2009/7/12 17:10:23

ありがとうございます。
以前に取得したものも処罰の対象になるかもしれないと聞き、不安でしたが
日本国憲法を信じたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrg********さん

2009/7/1111:22:28

与党の案では、対象となってしまいます。
当然自分の子供も卒園アルバムもだめです。思いでは残すなという法律だと思う

2009/7/1111:19:55

堂々と持ってて、捕まってください。(笑)
もし、つかまっても警察のだれかが持っていたら、それがバレたら警察の面子まるつぶれです。
人柱になっていただければ、警察や政府に一泡吹かせられます。
まぁ、世の中多い方が勝ちですから、警官に持っている人が多ければ、取り上げられない可能性が増えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる