ここから本文です

健康診断の心電図で『非特異的T波異常』という結果が出ました。

pla********さん

2009/7/1117:55:21

健康診断の心電図で『非特異的T波異常』という結果が出ました。

『差し支えなし』となっているので、問題はないと思うのですが、
去年も非特異的T波異常だったので…(今年とは違う病院での検査です)
2年連続でも特に心配する事ではないのかなぁと少し気になっています。

ネットで調べてみたのですが、中年女性にまれに見られる等書いてありました。
私は25歳なんですが、からだ年齢が中年という事でしょうか…;
ちなみに、他の血液検査等は全部Aで異常なしです。
特に持病もありません。

閲覧数:
59,596
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_t********さん

編集あり2009/7/1118:44:21

T波が定期的に異常低下してたり高かったり、特異な形をしている場合はなんらかの原因があるとみなし再検査所見となるとおもいます。がT波のみでの所見だけでいえば生理的要因とみなされる場合は経過観察となるようです。

T波というのは、一回心室が駆出して血液を送り出したあとの再分極の過程での電位のピークです。たとえでいうと声張ったあとに「は~、、と」なっている状態とおなじで次のリアクションに備えるみたいなあの感じに似ています。

なので、ちょっとくらい波の形が違ってもそれぞれの表情が違うのとおなじでそれだけで病気を判別ということではないです。

ですが一過性の体調(たとえば激烈に運動して一息ついたころとか、暑いところで電解質異常や脱水など、それからすでに飲んでいる薬の副作用)として顕著にあらわれる場合は例外なので心臓機能の異常ばかりではない全体機能としての補正は必要になることもあります。

でもほかの所見がいまのところないのでしたら、ドクターの指示通り経過観察ということでいいのではと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「非特異的t波異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる