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バレー部の練習メニュー。これは厳しい練習なのでしょうか???

hmn********さん

2009/7/1121:16:20

バレー部の練習メニュー。これは厳しい練習なのでしょうか???

中一女子・バレー部です。
今、3年の先輩が引退してしまい、2年の先輩もいません。
なので、同級生7人で頑張っています。
メニューは、

(朝)
・浜を走る・・・2キロ(声だしをしながら、『~中、ファイ、ファイ』っていう感じで)
・そのあと声だしをする。(歌を大声で7曲くらい歌う。ほか7回くらい、思いっきり『あああああ~~~』と叫ぶ。)
---------------------------------------------------------------------------

(休みの日。)

・体育館を走る。(だいたい500メートルくらい。アップで)
・フットワーク。(全力疾走や滑り込み、ブリッジ歩き←体育館の端まで、など。だいたい23種類)
・輪になってパス。
・ペアでパス。(オーバー10×5・アンダー10×5)
・フォームの確認(↑と同じ回数)ボールを使わず。
・ネット越しパス(↑を同じ回数)
・サーブ

以上4時間。


私は、小学校の時、陸上をやっていたので、ある程度体力はあるのですが、
部活が、とてもきつい状態です。
特に、フォームの確認は、ほとんどスクワットっぽくて、今は足がすごくはっています。



あと、バレーには、そんなに声だしが必要なのでしょうか???
顧問が、『声を出せ』といつも言うのですが、
みんなそれ以上声はもう出ない感じで、今日も数人が声が出ない状態にまでに、なって
あとの人に、すごく負担がかかっています。
声は、走る時も、フットワーク、パス、サーブのときにも絶えません。


もう疲労がすごくたまっています。
夏休みにもこの練習があると思うと憂鬱です。



バレーというものは、こういう世界なのですか?????
この練習が普通なのですか????
まだ1年なので。基礎体力が必要なのでしょうか?



長文。お願いします。

補足うちの顧問は、チーム練習(実践)を全然しないのです。
まだ、部員は1年なので、ローテーションすら分からない。
まして、ライトやレフトの場所もイマイチ・・・。
これでバレーが出来ると思いますか???
なのに、顧問はパスとかしかしないんです。
顧問は、まだ新任(25歳以下)なので・・・・・・。


【補足】
休憩は1時間ごとに5分間です。
みんな、パスもまだ出来ません。


そこの点についてもお願いします。

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wee********さん

2009/7/1319:51:53

中学に上がったばかりなら、キツイと思っても仕方がないかな。
体力が付けば、そのうちなんでもなくなりますよ。
でもしっかり水分(塩分)は補給しましょう、
キツイを通り越して、ホントに倒れちゃいますよ。

内容はこの時期であれば、
基礎練中心のなかなか適切な練習だと思います。

顧問の方が経験者か否かはわかりませんが、
徹底的に基礎を覚えこませる意図がわかります。
ちなみに基礎が出来ないうちに、
応用(チーム練習など)をやっても、
はっきり言って無駄になります。
変なクセが付いても困ります。
しっかり基礎を覚えてから徐々に移行していくことを
指導者は考えているようですよ。
また声も今はキツイ状態なので
出なくなってしまうのだと思いますが、
次のステップに進んだ時は
多分なんでもなくみんな出せるようになっている気がします。

夏休みの練習はたいていの学校はさらにキツイはずです、
これを乗り越えて一人前の体力が付くのではないかな?

バレーをしているはずなのに、体力づくりや声だし、
バレーらしい事はパスのみ。
確かに不満はあるかもしれません。
でも私はその指導者は新任云々はともかく
経験者であればさすが、未経験なら良く勉強をされている、
信じて付いて行って良い方ではないでしょうか?

3年生が引退して、2年生がいないので
このような練習をしていると思いますが、
ラッキーだと思いますよ、ぜひ頑張ってみてください。
この時期は球拾いが普通なんですから。

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kki********さん

2009/7/1711:35:33

1年生ですから、やはり試合に出てもスタミナがないと持ちませんし、まだ初心者ですから。そういう、基礎的な練習しかさせないのではないかと思います。だって1を聞いて10を知ると言うでしょ。だから、いきなり実践練習をしても続きませんから、顧問の方はそういうことばかりをやらせるのではないでしょうか。

あと、声だしですが、これはバレーの世界だと当たり前のことなんですよ。今度、春高バレーとか見てみてください。みんな声をだし、走り回ってますよ。バレーは声が出ないと、試合の時に選手たちがお見合いをしてしまうから、それにいきなり、試合中に「声を出せ。」と言われても緊張して出ないと思いますよ。だから、普段から声を出すのです(嗄れるまで出せとは言いませんが・・・・・)


練習メニューは普通だと思います(私もそれぐらいやりましたよ)。強いチームは当たり前と言うかもしれません。ただ、欠点をあげるとするなら、休憩が少なすぎですね。そこだけはいけません。20分に一回ぐらいが丁度いいです。夏は特に暑いので1時間に一回だと倒れますよ。そこだけは気をつけてくださいね。疲れてやるとダラダラしてくるので逆効果ですからね。

あとは、成長期ですから、あまり、膝に負担がかかり過ぎるのも良くないですね。

まあ、練習はがまんするしかありません。みんなが基本的なことが確実にできるようになったら徐々に実践練習はやると思いますよ。頑張ってください。

tns********さん

2009/7/1615:22:17

練習はそこまできつくはないですが、休憩が短かすぎますね。おそらくそれできつく感じます。十分くらいはいりますね。

pon********さん

2009/7/1611:06:23

バレーでは声だしはコミュニケーションを取る上でも
チームの士気を鼓舞するという点でも重要ですが・・・
歌まで歌うって(^^ゞねぇ?

パスの10×5って?10回続けるのを5セットって意味?
ちょっと少なくないですか?
ていうか、休みの日に練習4時間だけなの?

私が経験した中1の夏は、
まだやっとパスをできるようになった程度なのに
2年の先輩とペアを組まされ、オーバー&アンダーそれぞれ100回、
落とせば1からやり直し!!なんてメニューがありました。
一人パスで連続100回できるまでってのもありましたね。
オーバーは・・・首痛いし腕が上げてられなくなるし、
だからって止めると更に地獄だし(^^ゞ

それから日常的にやってたのが
腹筋・背筋・腕立て伏せをそれぞれ30×5セット
(↑↓ちなみに数ヵ月後には50×5セットとかになってましたw)
それに追加メニューで
縄跳び二重飛び連続50×3とか(引っかかれば1からやり直し)
スクワット(ペアをオンブして)30×5や
手押し車(平地でなく階段1階から5階まで)を往復5回とか
トレーニングメニューのバリエーション豊富でしたよ。

ウチの顧問は基本的に鬼でしたからね♪
全身筋肉痛が常でしたw
本当あちこちがバッキバキで起き上がるのも辛い状態とかで
そんな翌・翌々日はちょっと軽いメニューなんですよ、筋トレも。
でちょっと治った頃を見計らって、更に鬼メニューを科す!
更に全身バッキバキ(*´∇`)ノ
そんなんだったので、
コート内でのマンツーマンも…それこそぶっ倒れるまでやらされましたし、
休日は朝から晩まで練習。
休憩は昼と午後1回ありましたが、
誰もお弁当まともに食べれてなかったですね。
殴る蹴るも当たり前で、パイプ椅子で殴られてた子もいたなぁw
練習終わると、一旦死んでから(倒れこんで動かない)
帰宅するって感じでしたよ。
ちなみに顧問は女性でした♪
今じゃ考えられない世界ですけどね。
当時(かなり昔です)はそんなでした♪

まぁウチの顧問は度が過ぎてるのは当時から気付いてましたけど
基本的に女子のバレーは忍耐を要する世界なんですね。
当時の顧問曰く、女子は男子のように瞬発力がないぶん、
止ってしまうととっさに動けなくなるので
常に試合中コートで動けるだけの持久力をつけなければならないと。
まぁおかげで一日中試合してても平気なだけの体力は付きました。
というか、試合してるほうが練習より遥かに楽だったw

顧問によって練習量やメニューは全然違いますけど、
それにしても随分お粗末な内容ですよね?
人数自体も少ない事だし
付近の学校に合同練習とか申し込んで
顧問自体も勉強してもらったほうがイイんじゃないでしょうか?

fak********さん

2009/7/1303:00:57

基礎は大事ですね。もちろん基礎体力も。
パスは基本なので、できないのであればしっかりやるのはいいですね。
でも、対人レシーブや、アタック、サーブカットがないのは気になります。

声ですが、確かにバレーは声が大事です。
球拾いをしながら声を出すのは、声を出すことに慣れるためと、気分を盛り上げるため。
しーんと練習してても、いまいち気分が上がらないですし。
でも、やっぱり一番大事なのはボール際の声。触る前です。
自分がとるのか、相手に任せるのか、そのボールがインなのか、アウトなのか、などなど。
これがなかなか難しいんですよ。最初は。やってると慣れてきます。
私も昔は必要ないんじゃないか、と思ってたけど、バレーを続けてると大事なんだって分かります。

ローテーションはやれば覚えます。みんな最初は知らないんだから、大丈夫です。
でも、やっぱりバレーをするなら、アタックやカットなども少しずつでもやっていったらいいのでは?
それから、基本的に打ち方だとかレシーブを練習するなら、同時に対人レシーブもしたらいいと思いますよ。2人でペアになって、パス、打つ、レシーブ、パス・・・と繰り返します。

いろいろやって、できるようになると、楽しくなってくるかもしれませんよ。

nao********さん

2009/7/1205:33:30

中学生という事なので、基本技術、基礎体力を重点的にやっていると感じます。


正直な意見を書きますね。



偏りすぎでは、と思います。

どれもバレーにとって必要なことだとは思いますが。

声だしですが、効果的な声だしもやっているでしょうか。
パス練の時に、相手の名前をいうとか、自分のボールの時はアピるとか、カバー!前!アウト!
まぁ書けばいろいろ出てきますが。
大声を出すのはOKですが、瞬間的な判断での声だしも必要です。

オーバー、アンダーに一番重要なことを考えながらすると、そこまで長い間する必要はないと思います。
もちろんフォームも大事ですが、自分の思う位置に返せないといくらフォームがきれいでもうまいとは言えないと思います。
相手を動かさないパスをする
高さを制限(低空)する
パスでボールかごに入れる(バスケットゴールでも良)
とか取り入れては。

他の方もおっしゃっているように、
アタックやサーブカット、フォーメーション(シートかな?)、ローリングなどもやっているのでしょうか?

頭の使い方次第で厳しい練習でなくても練習の効果は何倍にもなりますよ!
がんばってください!

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