ここから本文です

不用品回収車・・・軽トラで放送しながらゆっくり走行しているやつです 家電の...

han********さん

2009/7/1123:09:09

不用品回収車・・・軽トラで放送しながらゆっくり走行しているやつです

家電の回収に免許は必要ですか?

閲覧数:
699
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2009/7/1202:08:12

回収するだけではね、買取・販売の場合は古物商の免許が要りますね。
【古物商とは】
古物営業法により都道府県の公安委員会の許可を 受けなければ古物営業をすることできませんね、この古物営業法とは盗品の売買を防止するための法律ということになります。
【古物商の3分類】
①個人事業又は法人事業として営む古物商
古物商とは・・・の説明の通りですが、さらにネット上で古物の取引を行う場合は公安委員会への届出が必要です。 届け出られたURLは公安委員会のHPに掲載されます。

②古物市場主
古物商間での古物の売買、交換するための市場(古物市場)の営業を営むため公安委員会から許可を受けた者を 古物市場主といいます。

③古物競りあっせん業
古物競りあっせん業とはインターネットを利用して、古物を売却しようとする者と買受けようとする者との間で 競りが行われるシステムを提供する営業のことをいいます。つまりインターネットオークションを営む者のことを 古物競りあっせん業といいます。この古物競りあっせん業者は営業開始日から2週間以内に公安委員会に届出が必要 となっております。

質問した人からのコメント

2009/7/17 20:56:30

色んな形態があるのですね。
しかし、グレーな仕事ですね。私には黒に見えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2009/7/1220:35:14

都内で不用品回収業を営んでいます。本人自体は、資格なくても大丈夫ですがどこか収集運搬の認可を受けている会社の車でされた方が良いと思います。最近は、登録のない軽トラックがよく捕まります。他人の不用品を資格なしに運ぶのは、違法です。

my_********さん

2009/7/1201:00:03

運転免許! 他は不要!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる