ここから本文です

サプリメントって効果あるんですか?

jam********さん

2009/7/1221:31:46

サプリメントって効果あるんですか?

最近サプリメントに興味があって色々と調べているのですが
本当にサプリメントはきちんと吸収されているのでしょうか?

たとえば、1日の摂取量目安1~1.5gのDHAサプリメントを
1グラム摂取したとします。

でも、実際はサプリメントだとほとんど摂取されずに意味がなく
食物から摂取したほうが良いということはあるのでしょうか?

サプリメントは実際に効果があるのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/1221:50:45

サプリメントの意味・意義を理解して、今の自分に本当に必要なものかを見極めて、正しい使い方ができれば効果はあるでしょうね。
よくサプリメントを摂っても意味が無い、吸収効率が悪いという意見がありますが、その大半はサプリメントを誤った方法で飲んだ場合のデータによるものです。

ある人にビタミン剤だけ飲ませて過ごさせたら、摂ったビタミンはほとんど吸収されなかったというデータを見たことがありますが、こんなのは当たり前です。
サプリメントは栄養補助食品に過ぎません。
つまり、普段の食事をきっちり摂ることが前提で、それでも十分な栄養素が補給できない場合に使うものです。
サプリメントだけ摂っても意味はありません。
このケースはサプリメントの吸収が悪いというのではなく、単にサプリメントの意味・使い方を分かっていないというだけです。

正しく使えば効果は必ずあります。
もし、効果が実感できないというのなら、その栄養素はサプリメントを使わずとも十分補給できている、または体内で生成できているということでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる