ここから本文です

八王子から五箇山までドライブするにはどのルートがいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2009/7/1321:52:03

八王子から五箇山までドライブするにはどのルートがいいでしょうか?

中央道から東海北陸自動車道が地図で見る限りよいと思えるのですが、ドラプラだと25kmも距離が長い長野道・上信越道・北陸自動車道経由という行き方がド最初に出てくるんですよね。どちらがよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hji********さん

2009/7/1400:28:32

GWに東海北陸道を小矢部砺波→一宮で通りました。
美濃関の先からはほとんどが対面通行で、白鳥付近から高速道路日本最高地点である松の木峠までの北行きが、対面通行の片勾配が連続していて休日になると渋滞が酷いという状況があります。

このことから、時間順では北陸道経由が早くなることから1番になったのではないかと思います。
ずっと高速道路ということなら、東海北陸道正攻法でなく、対面通行インパクトのやや少ない上信越道を選んだのかもしれません。

NEXCO中日本のドライブコンパスは安房峠越えを提案しているようです。(3社の料金検索の中では一番性能がいい?)
私も時間帯(上高地入り込み時間帯は渋滞しそう)さえ間違えなければ安房峠越えをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2009/7/1606:38:43

富山県在住です。一度、高速降りてもいいのなら、松本まで中央道。①松本→飛騨清見(安房峠経由)。飛騨清見→五箇山IC(東海北陸道)②松本→糸魚川(大糸線経由の国道)。糸魚川→五箇山IC(北陸道&東海北陸道)ですかね。全て高速道路利用なら、八王子→松本→更埴JCT→上越JCT→小矢部砺波JCT→五箇山ICですかね。東海北陸道は、荘川から南は、混むことが予想されます。安房峠経由も時間帯によっては混みます。上信越道経由も豊田飯山→上越JCT間は夕方から混むと思いますが北陸道に入ればスムーズに行けます。

pol********さん

2009/7/1322:10:23

自分もドライブコンパスで調べてみました。1番目のルートはいかがですか?
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/IcRouteResult.html?&s_rd_cd=1100&e_rd...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる