ここから本文です

ドル建て預金を考えています。 メリット、デメリットをお教えいただけないでしょ...

アバター

ID非公開さん

2004/5/1713:08:20

ドル建て預金を考えています。
メリット、デメリットをお教えいただけないでしょうか?
ちなみにCitibankを利用しようかと思っています。

閲覧数:
1,459
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/1713:15:27

メリット :2~3年前なら、金利が高かった(今は国内とほとんど同じ)
      円安になると、為替差益が出る
デメリット:円高になると、為替差損が出る
      手数料が、ほぼ1円分の為替差損と同じくらいかかる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/1713:15:36

以前その銀行で検討したことがあり、電話したり資料を取り寄せたりしました。

結果、目先の円対ドルの換算率より、銀行に持って行かれる手数料が高く、預金開始時よりかなり換算率が
良くないとメリットがないので止めました。

アバター

ID非公開さん

2004/5/1713:11:19

取り引きの際に一般に為替手数料がかかります。円高のときに買って円安のとき売れば為替差益が得られる代わりに、その逆だと差損が出ます(=元本割れします)。以前に比べ利率も下がっているので、ドルはあまりうま味がない気がしますが…。