ID非公開

2023/7/12 12:37

44回答

年長の息子が最近幼稚園で下ネタ的なワードを言うようです。

補足

幼稚園や保育園の先生は普通どのように対応されているのでしょうか。子供が書いたものを丁寧に封筒に入れて親に伝えるのは一つの手段と思うしかないのでしょうか。一応親に知っておいてもらおうと言った感じなのでしょうか。 先生とお話した時は 幼稚園ではいけないことは子供に伝えないといけないので‥ ご家庭で気にならなければ大丈夫です とは言っていましたがその後にも子供が書いた紙を封筒に入れて見てくださいと言った感じでバッグに入っていたので、どうしたらよいのかなと思ってしまいました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/7/13 0:17

そうですよね、 私もうんこドリルやおしり探偵、私の子供時代では古いですがおぼっちゃまくんとかドリフなども見ていましたし、みんな笑ったり言ったりしていたし、それとうちの子がどう違うのかなとかじゃあそれらの番組のことはどのように説明すれば良いの?とか本気で思ってしまいます。 家では気にならないのですが幼稚園から言われてしまうと私も笑ってはいられないと神経質になってしまって。。

その他の回答(3件)

保育士です。 順調な成長の証ですね、 これを機におうち性教育を始めてみてはどうでしょうか? そのワード自体は恥ずかしいことではないし、変に親が反応せずに淡々と対応した方がいいと思います。 大人の反応を見て面白がって繰り返す子も多いですね。 親は恥ずかしがったり、変に反応せずに淡々と「〇〇君は楽しいんだろうけど、その言葉を聞いて嫌な気持ちになる人もいるんだよ、だからお家の外では言わないよ」 という感じで伝えます。 何度も繰り返し! そしてそのうち理解して言わなくなるので、そんなに気にされなくて大丈夫です。

何が恥ずかしいもんか。 子どもが言ってようが何の問題もない。 抑制したり隠したりする方が反動でおかしな情報を取り入れることになってしまう恐れもある。 笑い飛ばして終わりです。 それで女の子に嫌われるなら早くにその経験が出来てよし。

ID非公開

質問者2023/7/13 0:26

そうなんです、 最初は言っていたのに言わないように注意されたら次は紙に書いているようにも感じました。 私も笑ってしまいたいのですが毎回幼稚園から言われてしまうと親としても笑ってはいけない、真面目に伝えなくてはと思い、子供がそれで笑ったりしているとイライラしてしまい、そんな自分も良くないなと思っております。

いろいろな言葉を覚えてきますよね。言うのは恥ずかしいこと、聞いた人の中には嫌な思いをする人もいるからやめようねくらいでいいと思います。小学生になれば自分で恥ずかしいこととか学んでいくと思います。

ID非公開

質問者2023/7/13 0:33

そうですよね、 子供は楽しんで言ってるようですが人に迷惑をかけるのは1番良くないことなので私もそこは冷静になり子供に上手に伝えられたらと思いました。