ここから本文です

保険薬局に勤めています。7号用紙について教えてください。

hi_********さん

2009/7/1421:27:59

保険薬局に勤めています。7号用紙について教えてください。

保険薬局に勤めていますが、患者様が社保で処方箋もってこられ3割負担されました。
後に労災になったと返戻で戻ってきました。薬局は労災指定は受けていませんので、どうしたらよいでしょうか?
知り合いには7号用紙を持参してもらうように電話連絡し、あとの7割は窓口で負担して頂き、
書類記入後、10割労災から戻ってくるように説明したら大丈夫といわれましたが。
連絡の仕方や説明がいまひとつわかっておらず、良いアドバイス宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/7/1423:03:51

お知り合いの方のおっしゃっていることで、概ね間違いありません。
ご質問のケースのような労災指定外薬局の場合、まず一旦、本人に全額(10割分)薬剤費を負担していただく必要があります。
本人に、7号用紙(薬局用)に必要事項を記入していただき、会社と処方をした医師の証明をもらったうえで持参していただき、7号用紙の表裏の薬剤師証明欄を記入してあげてください。
そのうえで、7号用紙を本人に返却し、10割分の領収書を渡してあげてください。
本人が、7号用紙を領収書とともに労働基準監督署へ持参すれば、後日10割分の薬剤費が本人の口座に振込まれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる