ここから本文です

火傷して水膨れしたら手遅れなのか?

yuri_pi_love_630さん

2009/7/1421:56:58

火傷して水膨れしたら手遅れなのか?

火傷して流水で冷まそうと思ったら・・

水道水が熱かった;;

暫らくすると水膨れ・・

氷で冷やしたけど痛みが取れん;;

水膨れしたら痛みは取れんのかいな?^^;

閲覧数:
46,652
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/7/1422:51:27

遅くなりました。
まだ痛みが続いている事と思います。
食品用ラップを手首に密着するように巻いてみて下さい。すぐに痛みが治まります。
これは火傷した皮膚の神経が、外気に触れて痛みますので、空気と遮断してしまえば痛みを感じなくなるという理由です。

いまどき、痛みが治まるまでいつまでも水で冷やすのは非現実的です。効果も余り期待できません。
(水で冷やしている間は上記の理由で痛くなくなりますが、冷やす事をやめた時点で痛みが復活します)

これは湿潤療法(モイストヒーリング)という治療法です。
湿潤療法についてはネット上で検索すればたくさん出てきますが

http://www.wound-treatment.jp/
に内容が詳しく書いてあるのでよく読まれると良いと思います。

その中の実際の治療例
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
の左の欄の“熱傷,低温熱傷”をクリックすると良く判ると思います。

インターネットで検索されればたくさん出てきます。

水膨れも、潰して同じ治療を続ければ、すぐに治ります。(破いた皮は除去して下さい。)
キズパワーパッドも湿潤療法ですので、火傷治療には有効です。

私の場合は、両手に深い火傷で、総合病院では手に負えない程でしたが、湿潤療法で23日間で治りました。
全指にあった水膨れは全て潰してから、治療しましたが、痕は残っていません。
その経過のブログです。 火傷の治療日記
http://ooyakedo.exblog.jp/
ちょうど最新では水膨れについて書いています。
参考にして下さい。


あわてて病院へ行かれる必要はないと思いますが、行かれるとすれば大半の病院は、従来の治療法ですので、湿潤療法を行っている病院のリストを貼りますね。(全国に422箇所あります。)
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
ここからお近くの病院を見つけていかれると良いです。
医師個人で行っている場合(病院全体でない場合)もあるので、事前に電話で問い合わせると良いですよ。

なにわのおっちゃんやねんさんがたまには人の言う事を聞いてくれる事を願います。

大事にしてや~

質問した人からのコメント

2009/7/14 23:04:56

感謝 お前さんのURLをクリックしたらPCが止まったぞ^^;
おかしなもん触ってしもうた~;; って思ったけど・・
再起動してる最中・・ダメ元でラップ巻いてみた^^;
嘘みたいに痛みが治ったぞ!^^
酒飲んで酔うたら痛みがなくなる思ってたけど・・
それでも痛かった;;
酒に使う貴重な氷ももう無いし困ってたところやねん^^;
あんがとーさん!先生・・いや博士^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

punpuni2002さん

2009/7/1422:15:32

いやいや汗
痛みを感じるくらいに焼けどが浅くてすんだのですよ!
深いところまで焼けどをすると痛みすら感じなくなるんです。
それですんでラッキーと思わないと‥汗
明日にでも近くの皮膚科や形成外科、その他の医療機関を受診してくださいね。

2009/7/1422:08:40

私も4日前に焼けどしました。
スグに病院の皮膚科で診てもらい、塗り薬と痛み止めを貰いました。
ひりひり痛むので1日目は痛み止めを飲んで寝ました。
次の日は痛みはありませんでした。
症状を見るということで、次の日も病院で診てもらいました。
真皮まで達していなかったので、2週間くらいで治るそうです。
その後、水ぶくれが出来たので、病院へ行って水を抜いてもらいました。
日焼けに気をつけたら、跡も残らないそうです。

今日火傷されたのであれば、明日病院へ行くとまだ間に合いますよ。
真皮にまで達していたとしても、治し方はあるそうなので、諦めずに頑張って下さい。

支離滅裂な文章で申し訳ない;

2009/7/1422:04:58

痛みは1日くらいとれません。ひどければ2、3日。ひたすら冷やすしかないです。水泡破らないでください。
皮膚科受診ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。