ここから本文です

index.htmlは必ず作らないといけないのですか?

uir********さん

2009/7/1423:33:04

index.htmlは必ず作らないといけないのですか?

作らなかったらどうなりますか?

閲覧数:
1,216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/1500:02:37

サイトにアクセスしたとき、どういうファイルを表示するかは、サーバー管理者が決めます。
普通は、index.htmlを表示するように管理者が設定します。

index.htmlファイルが無い場合、その次にどのファイルを表示するかもサーバー管理者が決めます。
最後のLの無いindex.htm だったり、default.htmlだったりします。

サーバー管理者が定めたファイルが無い場合は、サーバーは、指定したファイルが見つからないというエラー出力しますが、
エラーになりそうな場合、どうするか?もサーバー管理者が決めます。

たとえば、yahooの場合ですが、どんなファイルを指定しても、トップページを表示するようになっています。
試しにアクセスしてみてください。全部トップページを表示しますよん。
http://www.yahoo.co.jp/ksaljsakjfoashfka.html
http://www.yahoo.co.jp/index.html
http://www.yahoo.co.jp/fugafuga.html

質問した人からのコメント

2009/7/16 03:14:33

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az_********さん

2009/7/1505:46:58

システム的に問題があるかという意味なら、別にどうもなりませんし大丈夫ですよ。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/という場所だった場合、index.htmlがあればこのurlだけでindex.htmlが表示されますが、それを作らなければこのurlを入力しても「ページが表示されません」とか「Not found」とか出てきます。index.html以外の場所を入り口として、たとえばhttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/top.htmlなどというページを最初の入り口にしたなら、それがあなたのHPのアドレスになるというだけのことです。

システム上問題はありませんが、前の方が仰っているように禁止しているサーバもありますし、そうでなくてもurlが/(スラッシュ)で終わってないとなんとなくかっこ悪いとか、少なくとも公式ページっぽくは見えないなどの欠点はありますので、普通は作るでしょうね。

mar********さん

2009/7/1500:06:11

レンタルサーバーなどを利用している場合、

index.html または index.htm
のページがない場合、削除対象になる場合があります。
利用規約をご確認ください。

ちなみに、閲覧上はそこまで大きな問題は起きないかと・・・
ただ、基本的にトップページ=index.html ということになっていますね。