私は暴力夫だと思います。 妻を直接殴ったり手をあげたことはないのですが、喧嘩になると怒りが抑えられず、昨晩も壁に茶碗を投げつけて割ってしまいました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

離婚してください。 子供でもそうですが、手を出す方が負けです。 口で勝てないから手出てしまう、理性がおさえられないなんて、まさに子供と同じです。 証拠のレコーダーや動画、診断書揃えられたら、警察沙汰になり、お金もがっぽり持っていかれますよ。 相手のためにではなく、自分の将来のために理性を保って下さい。

弁が立つ奥様…。 イライラさせて来るんでしょうね。 物を投げてご自身が怪我するといけないので 投げるのはやめて欲しいです。 しかし、言い返す必要がありますか? 口喧嘩に価値も負けもありません。 建設的な話し合いができないなら 最初から両方とも負けです。 口の立つ人には無視が1番効果的だと 思います。奥様が口喧嘩が得意なら、 沈黙が得意になってはどうでしょうか

負けず嫌いなので、言い返すことばかり考えていました。 違う考え方を示唆してもらえて助かりました。ありがとうございます。 無視して距離を置く努力してみます。

あなたがそう思ってしまうのは、当たり前だと思います。 どうしてそんな人と結婚したんでしょうか… 人生を考えてみたほうがいいのでは?

そう言われると身も蓋もありませんが、間違った人と結婚してしまったと感じることはよくあります。でも人生に失敗はつきものだと思うので、これからどうするか考えます。

とにかくその場から立ち去る。他の方々が進言してくださるように深呼吸し、まぁお茶でも飲んで落ち着いてから戻る。口だけで勝った気になってる奥さんに、「言いたいことはそれだけ?」と確認。まだ続けるようなら、「終わったら呼んで」とまた立ち去る。喧嘩内容はわかりませんが、他愛ない口喧嘩ならそれで。 夫婦の根底を揺るがす内容なら、席を立ってる間に言いたいことを整理して、戻ったら、「次は僕の話を最後まで聞いて」と話す。もちろん、弁が立つ奥さんなら負けてしまうかもしれませんが、自分の言いたいことは伝えて、モヤモヤはスッキリさせた方がいいですよ。

そういう時ありますよね。もし、少しでも余裕がある時は1度深呼吸をしてみて下さい。3秒ほど経てば冷静になれます。しっかりと反省点が分かっていらっしゃるようなのでやってしまった後はしっかりと謝りましょう。奥様の勝ち誇ったような態度は少しお子様かな?と感じました。口喧嘩で勝つかどうかが大事ではありません。お互いにどこが嫌だったのかをはっきりさせて、お互い直していきましょう。そうした大人な対応ができた方が口喧嘩で勝つよりかっこいいです。