ここから本文です

転職理由について-求人内容と業務の違いを伝えても大丈夫でしょうか? 今月末で新...

oun********さん

2009/7/1515:00:11

転職理由について-求人内容と業務の違いを伝えても大丈夫でしょうか?
今月末で新卒として1年4ヶ月勤めた仕事を退職し、転職活動を始める予定です。

理由は以下の通りです。

・求人内容と業務との違い
WEBデザイナーとして入社したのですが(面接時も確認しました)、実際は会社の副業として始めた携帯のショップサイトの運営・商品登録・画像処理・メール、クレーム対応・検品・発送・雑務などデザインに関係のない業務をしています。

半強制的に商品着用モデルとして写真を撮影、使用されたこともあります(キッパリ断れれば良かったのですが、押しが強く怖かったので引き受けてしまいました)

2件ほど他社の企業ページの更新作業をしたことがありましたが他は全て副業のショップ運営でした。

セクハラ、パワハラや給与の安さなど、理由は他にもありましたが、入社してすぐ辞めるのは情けないし悔しいと思い、ショップが安定しランキング上位に入るまでは、と勤務を続けました。
最近は努力が実ってか運営も安定し、ランキングにも常連のショップに成長したのもあり、転職を決意しました。

そして現在、業務からは学びたいことは学べないと思ったので、独学でWEBデザインの勉強をしています。
そこで、転職活動(面接)の際に独学でWEBデザインの勉強をしている、ということを伝えたいのですが、自然に「前の会社では学べる環境ではなかったのか」という流れになると思います。
昔からWEBデザイナーになりたかった、という熱意も伝えたいので、ショップ運営者として入社した、と伝えるのもなぁ…という感じです。
以前の業務を聞かれた際、正直に求人内容と業務の違いを正直に話してもいいものでしょうか。

似たような質問を探しましたが見当たりませんでしたので、良ければアドバイス宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

da_********さん

2009/7/1517:30:47

Web関連職は企業の考え方によって業務範囲も異なるのが実情ですので、「実際の業務が求人内容と違っていた」という表現よりも、「Webデザイナーとして入社したが、実際は運用雑務や更新がメインで、デザインスキルを発揮する場が無かった、今後もその可能性が低いと思ったので転職を決意した」とおっしゃるほうがよろしいかと存じます。また、業務から学ぶ、という言い方が稚拙とも受け取られかねないので、「業務から学びたい事が学べないから転職する」よりも「もっと場数を踏んでデザインスキルを上げたかったがその機会が無く、場数を踏みながらスキルを磨いて会社とともに成長できるような仕事がしたい」と前向きな話をされたほうが良いと思います。
ちなみに、不本意ながらもECサイトの運用を経験されたことは、あなたの強みとして、今後のWebデザイナーとしての仕事にも生きると思います。作って終わりではなく、作ったWebサイトがどう企業のビジネスに繋がっているか、を実感として経験されたわけなので、そのへんも強みとしてアピールされると良いと思います。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2009/7/16 10:04:01

感謝 皆様、丁寧な回答ありがとうございました!
今やっている業務も、アピール出来るポイントなのですね。
面接の時は、現状を前向きに捉えたアピールをしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2009/7/1515:27:20

正直に話して大丈夫だと思います。
ただ、応募先の面接等で話すとき、会社(今お勤めの会社)を責めるような発言をするとマイナスのイメージになるので、

・求人内容と異なる仕事だったが、頑張って仕事をしてきた。業績も上げた。
・でも、もともとの夢であるWEBデザインの仕事につきたい。独学で勉強もしている。

と、お話し、セクハラやパワハラはふれないほうがいいと思います。

WEBデザイナーとして活躍できる良い職場に出会えますよう、頑張ってください。

yos********さん

2009/7/1515:05:10

伝えちゃってください。
それがあなたの基盤となってきっと役に立つ経験になるとは思います。
ただ求人内容と実際の業務内容があまりにもかけ離れていると求人情報の詐称になるので調査が入るかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる