ここから本文です

Wワークについて詳しいかた

syo********さん

2009/7/1602:12:15

Wワークについて詳しいかた

会社に内緒でWワークしたいと思っています。
バレない方法バレにくい方法はありますか???

自分の会社は1月頃源泉徴収で3万円ぐらい手渡しでお金を返してもらっています。
Wワークしたことで、その源泉徴収のお金は少なくなるのかな??なくなるのかな??
ってのが気がかりでバレルのかな??

とにかく今の給料じゃヤバいのでWで働きたいでし。

これやればバレナイでしょって方法を教えて下さい。
お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2009/7/1611:13:19

会社から1月頃もらっている源泉徴収の還付はその会社のみの計算なのでばれる事はまずありません。少なくも多くもなりません。

ばれるとすれば、住民税でばれてしまいます。バイト先はあなたの収入を市役所に報告する義務があるのでバイトの分の住民税も当然かかります。するとあなたの社員として働いている会社の住民税とバイトの分がたされた金額があなたの会社の給料から毎月引かれることになりますので。ただ住民税は控除の関係で人まちまちなのであなたの住民税が増えてても気づかないかもしれませんが、意図的にチェックしているかもしれません。(会社によってですので、なんとも言えません)

ばれないようにするには、確定申告します。その際住民税の徴収方法の選択欄がありますので普通徴収(自分で納付)に切り替えます。そうすれば毎月の給料から住民税が引かれないのでまずばれません。ただほとんどの方が特別徴収(給料から天引き)なので、不自然かたちになりますので経理からどうしたの?と聞かれるかもしれません。

法律的にはなんら問題ないのですが、社内規定にWワーク禁止とあれば、最悪懲戒解雇になりますので良く考えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2009/7/1612:47:02

同じ市内で同業種の仕事をしない事!

職種による査察をまぬがる事!(毎年、自動車関係を調べる事は有りませんから)

万が一、バレたら生活が苦しいとか、親が具合悪とか‥嘘も方便です。

私は、5年間Wワークしてますが、バレてませんが、うすうす分かってるかも!

こんなご時世ですから、許してくれますよ。

usk********さん

2009/7/1611:35:19

会社にバレナイ方法
バイトでもらうお金を【報酬】で受け取ります。
会社から源泉徴収票が配付されますのでそれとバイト先からの報酬の明細を基に確定申告をします。
確定申告の書類のなかで住民税に関してという項目がありますので普通徴収を選択して下さい。普通徴収を選択するとバイト先の報酬分の住民税の通知書は自宅に送られてきます。
バイト先から給与として受け取ると確定申告で普通徴収は選択できず特別徴収となり会社の給与と合算した住民税となります。
通知書は会社に送られてきて通知書のなかに記載されている給与支払金額が違っていますのでバレル可能性大です。
バイト先の給与収入が20万円以下の場合は所得税の確定申告は不要ですが住民税の申告はしなければなりません。(バイト先では「給与支払報告書」を市役所に提出しますので住民税の申告をしていない事はわかります)
Wワークの給与所得者のバレナイ方法はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる