ここから本文です

バイクで有料道路がタダになる?

tec********さん

2009/7/1615:26:48

バイクで有料道路がタダになる?

自動二輪車を、エンジンを停止させて押して歩いた場合は
歩行者の扱いになる、と自動車学校で習ったような気が
するのですが、有料道路の料金所の手前でエンジンを切り、
押して料金所を通過すればタダで通れるのですか?

自動車専用道路では使えませんが。

補足有料道路と自動車専用道路の違いを分かっておられないお二方。
この2つの定義は全く別です。
歩行者が通れる有料道路(八王子バイパスなど)もあれば、
自動車しか通れない無料の道路(保土ヶ谷バイパスなど)もあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2009/7/1620:51:30

有料道路は歩行者の侵入は禁止ですからエンジン切って歩行者になったら料金所を通過できません。

以上!!

捕捉に対する回答
まず歩行者が通れる有料道路は確かにあります。
全国を走り回ったわけではないので断言はできませんが、歩行者が通れる有料道路には歩行者用の専用レーンがあると思います(例にあがってる八王子バイパスもそうですね)
八王子バイパスはたしか歩行者専用レーンに料金所が設置されてませんから料金所を通過する事はないと思います。

ですので、ご質問の内容にはバイクのエンジンを切って料金所を・・・・とありましたので、料金所をエンジン切って通過してそのごバイクに乗って通行・・・通行料を払わないで通れちゃうって考えてるのかな。と思って回答しました。
この場合は料金所手前から料金所のレーンが歩行者は進入禁止になってるはずですのでそういった事は出来ません。

質問した人からのコメント

2009/7/18 08:29:38

ご回答ありがとうございました。

yokohama01rさん
うちの近くの有料道路(現在は無料化)は自動車専用道路ではないのですが歩道が無く、道路脇を歩くしかないんです(危険だけど禁止はされてない)。チャリも車と同じ所で払います。こういったケースは珍しいのかな。
takae5294さん
高速は自動車専用道路ですから無理なのは当たり前です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2009/7/1622:48:10

料金所を歩行者は通過出来ない(笑)
---
>違いを分かっておられない

そういうならやってみればいいでしょ?料金所があるってことは有料道路なんでしょ?しかし、「エンジンを停止させてその道路に入った」のではないでしょ?つまり「自動車」として入場したはず。それを途中で降りたからといって歩行者扱いというのはおかしいと思いません?

なら、名神西宮ICから入り、最終の東名東京ICの手前でバイクを降りて料金所通ればいいじゃん。絶対に無理だから。

>歩行者が通れる有料道路

そういうのを揚げ足という。歩行者が通れる有料道路じゃないでしょ?歩行者は無料の歩道を通るんでしょ?
そう思うなら自分が実践すればいいじゃないですか。私はそんな不毛な事しませんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる