ここから本文です

被リンクは、どのようにして認識され、「link:URL~」で出てくるのでしょうか。

lov********さん

2009/7/1617:59:17

被リンクは、どのようにして認識され、「link:URL~」で出てくるのでしょうか。

お忙しいところ恐れ入ります。
「被リンク」というワードで、検索をかけたのですが、
いまいち、思ったような情報が出てこないので、
お手すきの方がいらっしゃいましたら教えてください。

検索エンジンの上位表示にバックリンク(被リンク)が有効だと伺いました。
サテライトを運営して、ナチュラルリンクを供給するという、
基本的なSEOを構築しているのですが、
このサテライトブログはIDを取得したばかりの作りたてで、更新記事もまだ5~6つです。
インデックス数などを日々調べておりますが、あまりかんばしくありません。
検索エンジンが来てくれているのかどうかも怪しいです。

私の認識が正しければ、
(1)検索エンジンのクローラが、サテライト記事の更新を知ってやってくる。
(2)サテライト内のメインサイトへのリンクを発見し、メインサイトへやってくる。
(3)バックリンクとして評価
となると思っているのですが、合っていますでしょうか?

そうしますと、逆を返せば・・・
(A)検索エンジンによってクロールされていないサテライトからのバックリンクは効果が薄い?
(B)インデックスされていないサテライト記事からのバックリンクも有効なのか?
(C)検索エンジンのクローラーは、すべてのリンク先へ行くのか?

色々と疑問が出てきます。
もしよろしければお返事よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

yhm********さん

編集あり2009/7/1619:38:38

ロボットがどのようにネット上を巡回しているか詳細な情報は公開されていませんので、以下は一部予想を含む回答です。

検索エンジン(クローラー)は、常にインターネット上を巡回しています。巡回は私たちがネットサーフィンをするのと同じように、Webページ上のリンクをたどって別のWebページに移動しています。この際、HTML上で先にかかれているリンクを先に巡回しているということが専門家の調査で分かっています。巡回するたびに、更新の有無に関わらず、インデックスしなおすために情報収集を行っています。

>(1)検索エンジンのクローラが、サテライト記事の更新を知ってやってくる。
いいえ。Webページに巡回してきたときに初めてHTMLが書き換わっていること=更新されていることに気づきます。

>(2)サテライト内のメインサイトへのリンクを発見し、メインサイトへやってくる。
はい。リンクを発見ししだい、そのリンク先を巡回します。

>(3)バックリンクとして評価
はい。おそらくサテライトのHTMLを解析しているときではなく、リンクをたどってメインサイトへ巡回したときにバックリンクとして評価されていると思われます。

>(A)検索エンジンによってクロールされていないサテライトからのバックリンクは効果が薄い?
いいえ。巡回(クロール)されていないWebページからのバックリンクは効果がありません。薄いのではなく、ゼロです。

>(B)インデックスされていないサテライト記事からのバックリンクも有効なのか?
インデックスされていないのなら、十中八九そのページは巡回(クロール)されていないので、無効です。

※巡回されたがインデックスされなかった場合もあります。その場合は少しの効果はあると思われます。ただしインデックスされなかった理由はたいてい悪い理由なので、効果も薄いと思われます。

>(C)検索エンジンのクローラーは、すべてのリンク先へ行くのか?
いいえ。検索エンジンが発見したリンク先には全てリンク先には全て行きます。

※HTMLが汚く非常に長い(ファイル容量が大きい)場合は検索エンジンにHTMLの最後まで読み込んでもらえない場合があります。読み込まれていない部分に書かれているリンクはクロールされません。

※今回はHTMLによるリンク(<a href="URL">text</a>)について解答しました。JavaScriptによるリンク(<div onclick="">text</a>)に関してはGoogleは巡回していると言われています。また<a href="URL" rel="nofollow">text</a>のようにrel="nofollow"がついている場合も巡回はされますが、リンクの評価対象にはなりません。

※「link:URL」の検索結果に表示されるページ一覧は不正確です。これは検索エンジンがSEOスパムを防ぐために行っていることで、目安程度にしかなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる