ここから本文です

「﨑」←この漢字は、なんて変換すればでてきますか?

kismy_question_jumpさん

2009/7/1620:49:50

「﨑」←この漢字は、なんて変換すればでてきますか?

補足「さき」と変換しても、「可」の上が「立」になってるのは出てこないんです;;

閲覧数:
272,194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mielvo18さん

2009/7/1621:58:23

この字を使う知り合いが居ますので調べさせてもらいました。

結論から言うと、「やまざき」と入力して変換し、山を消してください。
さ、ではなく → ざ ←濁ってください。
「やまさき」では変換候補に、「﨑」←この漢字は出ません。
こちらの環境は
XP
IME スタンダード 2003

「﨑」←は「崎」の異体文字ですから、読みとしては「さき」で間違いではないようですが、
http://e-words.jp/w/E795B0E4BD93E5AD97.html
人名/地名くらいしか使わないので、単独の読みでは出なのでしょうね。
それにしても、
これまでなんとも思わず、友人の名前に「崎」を使っていましたが、これからは「﨑」を使えるので友人も喜ぶでしょう。
質問者様に感謝します。
ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2009/7/23 19:04:07

抱きしめる 感謝されちゃいました。

みなさん詳しい回答ありがとうございました。

「崎 旧字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fontomanieさん

編集あり2009/7/1701:55:36

Windowsであれば、OSを問わず出せます。
Microsoftの標準文字セットに含まれているので、「彅」「髙」などと同様、商用フォントであれば、隷書であろうが勘亭流であろうが、必ず収録されています。
ただ環境依存文字だった関係で、IMEのバージョンによっては、変換辞書には収められていないことがあります。

◇ひらがな[あ]のモードで[ F ][ A ][ B ][ 1 ][ F5 ]、クリック、[Enter]

「単語/用例の登録」で、「語句:﨑」、「読み:さき@」などとして登録しておくのがいいでしょう。

「﨑」はWindows用TrueTypeフォントでは、「IBM拡張文字」としてシフトJIS#FAB1、「NEC選定IBM拡張文字」として同じく#ED95に重複登録されています。
このIBM拡張文字は、人名・地名に使われる異体字などでJIS第一・第二水準に含まれていない字を補ったものですが、Macとは互換性がなく文字化けするため、「機種依存文字」としてインターネットなどでは使用してはいけない字なのです。
現在でもケータイでは空白になったり絵文字に化けたりして、正しく表示されません。
(私は、知恵袋では質問者さんの要望に応えることが第一義と考えて、不特定多数の方の閲覧には望ましいことではないと思いつつ、あえて環境依存文字を使うことが多いので、マナー違反だと苦々しく思われる方も少なくないだろうということは承知しています。)

参考までにIBM拡張文字を出しておきますが、すべて環境依存文字です。

纊 褜 鍈 銈 蓜 俉 炻 昱 棈 鋹 曻 彅 丨 仡 仼 伀 伃 伹 佖 侒
侊 侚 侔 俍 偀 倢 俿 倞 偆 偰 偂 傔 僴 僘 兊 兤 冝 冾 凬 刕
劜 劦 勀 勛 匀 匇 匤 卲 厓 厲 叝 﨎 咜 咊 咩 哿 喆 坙 坥 垬
埈 埇 﨏 塚 增 墲 夋 奓 奛 奝 奣 妤 妺 孖 寀 甯 寘 寬 尞 岦
岺 峵 崧 嵓 﨑 嵂 嵭 嶸 嶹 巐 弡 弴 彧 德 忞 恝 悅 悊 惞 惕
愠 惲 愑 愷 愰 憘 戓 抦 揵 摠 撝 擎 敎 昀 昕 昻 昉 昮 昞 昤
晥 晗 晙 晴 晳 暙 暠 暲 暿 曺 朎 朗 杦 枻 桒 柀 栁 桄 棏 﨓
楨 﨔 榘 槢 樰 橫 橆 橳 橾 櫢 櫤 毖 氿 汜 沆 汯 泚 洄 涇 浯
涖 涬 淏 淸 淲 淼 渹 湜 渧 渼 溿 澈 澵 濵 瀅 瀇 瀨 炅 炫 焏
焄 煜 煆 煇 凞 燁 燾 犱 犾 猤 猪 獷 玽 珉 珖 珣 珒 琇 珵 琦
琪 琩 琮 瑢 璉 璟 甁 畯 皂 皜 皞 皛 皦 益 睆 劯 砡 硎 硤 硺
礰 礼 神 祥 禔 福 禛 竑 竧 靖 竫 箞 精 絈 絜 綷 綠 緖 繒 罇
羡 羽 茁 荢 荿 菇 菶 葈 蒴 蕓 蕙 蕫 﨟 薰 蘒 﨡 蠇 裵 訒 訷
詹 誧 誾 諟 諸 諶 譓 譿 賰 賴 贒 赶 﨣 軏 﨤 逸 遧 郞 都 鄕
鄧 釚 釗 釞 釭 釮 釤 釥 鈆 鈐 鈊 鈺 鉀 鈼 鉎 鉙 鉑 鈹 鉧 銧
鉷 鉸 鋧 鋗 鋙 鋐 﨧 鋕 鋠 鋓 錥 錡 鋻 﨨 錞 鋿 錝 錂 鍰 鍗
鎤 鏆 鏞 鏸 鐱 鑅 鑈 閒 隆 﨩 隝 隯 霳 霻 靃 靍 靏 靑 靕 顗
顥 飯 飼 餧 館 馞 驎 髙 髜 魵 魲 鮏 鮱 鮻 鰀 鵰 鵫 鶴 鸙 黑

mamama7167さん

2009/7/1621:04:31

普通に変換して出ないのでしたら、タスクバー(基本下にある)の右側に「あ」「般」などがあると思いますのでその横にIMEパッドというものがあります。
それをダブルクリックすると「手書き」というものが出てきますので、そこに書き込んでください。
すると、手書きの横に「﨑」がでてきますよ。

純粋になんて変換するのかが知りたいのであれば、答えは「さき」です。
たしか、旧文字かなんかでは??
まぁ、「さき」を変換して、単漢字というのをクリックすれば普通はでてきますよ。

t_m_k_y_oさん

2009/7/1620:57:59

「やまざき」って入力変換すると出てきますよ。
「山」の字消さなきゃいけないのでめんどくさいですけど・・・

popo20070501さん

編集あり2009/7/1800:23:05

VISTAですと単漢字をクリックすると出ますがIME2002以前のヴァージョンだと「さき」では変換できないですね。
IMEパットの手書機能でも候補に出てきません、質問者さんはIME2002をお使いですか?
対策としては「やまざき」で変換すると「山﨑」と出るので「山」を削除して下さい。

読みとしては「さき」です、「崎」の旧字体ではなく漢和辞典では俗字として扱われています。

laurel_518さん

2009/7/1620:50:37

え…

普通に「さき」で出ますけど…