ここから本文です

ファミレスで走り回る2歳児

aic********さん

2009/7/1712:08:58

ファミレスで走り回る2歳児

以前、お友達と夕飯をファミレスで食べた時の話です。

私と娘(8歳)と友達と娘(10歳)息子(2歳)で行ったんですが
2歳の子が店内を走り回り、灰皿を投げて遊んだりし始めたんです。
靴のままイスの上を歩いたり、だんだんエスカレートして他のお客様の席の
タバコに火がついてる灰皿まで投げて喜んでるんです。
自分の子でないにしろ一緒に来てるので注意して止めさせようとしても
怒って余計に激しく暴れるんです。
その子の母親は男の子だから仕方ないよと叱りもしません。
うちの娘もその男の子が散らかしたものを片付け他のお客様に
謝って回ってたんですが実の姉と勘違いされ、
「お姉ちゃんなんだからしっかり弟の面倒見なさい」と叱られたり
私はお会計等あって仕方ないので娘に外に連れ出すように言ったんですが、
今度は駐車場で石を車に投げつけて遊び始めたらしいのです。
他人の子です、どこまで叱っていいのかわからず困惑しました。
みなさま、そういう場面ではどのように対処しますか。

補足その子は2歳ですが、母親が朝、昼、ご飯を食べないらしく
子供にも粉ミルクかお菓子で済ませてるようです。
なので、店に入った時から遊びモードでした。
食事してすぐ退散しましたが食べた気がしませんでした。
ただ、上の子とうちの子は赤ちゃんの時からの仲良しで小学校違っても
仲良しです。距離を置くことは考えられません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2009/7/1712:13:43

そこまで行くと、犯罪です。 それらの行為を大人がやったら……
未成年者など法的に責任を追及できない場合、保護者に賠償責任等が発生します。
保護監督責任を放棄するような親とは同席しない方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2009/7/2305:06:35

その子供の対応の前に、制御出来ないならファミレス自体に行くべきじゃないと思います。

ウチは主人がうるさいから、子供が小さい頃は外食したかったら、一人は子供の相手をして一人が食べる。ちょっとでもぐずったら外に出る。マナーってそういうものだと思ってました。

第一。母親は母親同士、娘は娘同士でしゃべっているんでしょう?2歳児が飽きて走り出して当然な状況ですよね?
そこをまず改善して下さい。

oea********さん

編集あり2009/7/1811:27:59

わたしも似たような経験があります。他人の子供に対してその場の対処はできないと思います。
私は子供が未だいないのですが、友達とその子供2歳と5歳、で食事に行ったとき、お子様ランチに出てきたおもちゃを投げて遊びまわるんです。またランチに出てきたスパゲティーを指でつまんで私に投げてきたりしているのに、本当に親はなんの注意もしません。友達と一緒にいる自分が本当に周りから迷惑な目で見られてるんではないか。。。のほうが気になって食事どころではありませんでした。その子をつかんで本当に注意したいけど、他人の子だし。。。友達の子だし。。。とか考えると友達との仲も悪くなってしまう。。。なんていうジレンマがありますよね。その時は「○○ちゃん、ここでは遊んじゃいけないんだよ」なんて声かけましたが、全く効果なんてありません。やはり無理なんですよね。口先だけで他人の子を躾しようとしても。私はそれ以来、二度とその友達とは外食しませんでした。友達が外食したいと言ってきても、「まだ○○ちゃん小さいし、この間みたいに周りに迷惑かけて食事するのは気が引けるから、どちらかの家で食事しよう」と言って、少しでもこちら側の苦労というか気持ちをその友達にそれとなく伝える努力をしています。
自分は絶対そんなバカ親になりたくないです。男の子だから。。。なんて言ってる親はたぶん女の子でも別の言い訳を考えて注意しないんだと思いますよ。騒いで人の迷惑も考えない子供に育てることはその子の為にもなりません。

sen********さん

2009/7/1715:20:38

張り倒してください。
他人の子供であろうが誰だろうが、子供を育てるのは大人の責任、社会の責任です。親の責任だけじゃありません。ましてや、親がバカならなおさらです。

iga********さん

2009/7/1715:19:36

これは子どもがもう飽きたいい加減にここから出ないと勝手に遊びますよといっているんですよ。

ファミレスにいっても2歳児くらいだとそんなに長居はできない(食事がすんだらすぐ退散くらいに)と考えないといけないです。子どもがそういう風になったらまず叱るとかいう発想以前に、完全に飽きてるから場所をかえることをお友達としては考えてあげてください。

叱ったところで子どもは抗議の意味でそういう行動に出ているので効果はまずないでしょう。

cro********さん

編集あり2009/7/1723:19:11

皆の前で言ってやればよかったのにと思ってしまいました。

「あんた、親なんだからちゃんと躾なさい!まだ8歳のうちの子だってちゃんとしてるのに、もういい大人のあんたは何やってんの!」って。

一応子供の前ですから、あくまで冷静に、しかしきつ目に。そうしたら、周囲のお客さんも質問者さんと8歳の娘さんは他人で、暢気に座っていたお友達の方が母親だったってことに気づいたと思います。白い目で見られるでしょうし、さすがにお友達も息子を連れ戻しに行ったでしょう。小さい子供のイタズラは些細なものでしたら可愛いで済みますけど、これは限度を超しています。子供といえども周囲のお客さんも迷惑だったでしょうし、諌めない親に本気でイライラしたと思います。1番の被害者は8歳の娘さんですよね。可哀相に。てか、本物の姉は何やってたんだ(まだ10歳の子に言っても仕方無いかもしれませんが)!

すみません、子供の躾け方というよりお友達への対応になってしまいました。
読んでて私もイライラしてきました。本当にお疲れ様でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる