ここから本文です

すいません 一太郎て何ですか?。 私はIMEが使いずらいので・・・

eve********さん

2009/7/1719:07:11

すいません 一太郎て何ですか?。 私はIMEが使いずらいので・・・

知恵袋で検索しても一太郎さん巨大すぎて訳分りません・・・。
私のパソコンはXPですが中古で購入して内蔵IMEの日本語変換が使いずらく 一太郎さんのお世話になりたいのですが
一太郎さん 訳分りません。1800万本だそうですが どんなソフトかお願いします。

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2009/7/1719:48:35

精度が高い日本語変換ソフトに「ATOK(エイトック)」があります。
一部の携帯電話などにも搭載されています。
このATOKを開発しているのが日本のJustsystemというソフト会社ですが、
この会社が作っているワープロソフトが一太郎です。

Microsoftの、WordとMS-IMEみたいな関係です。
一太郎を購入するとATOKもついてきます。

一太郎の具体的な説明はこちらの公式サイトをご覧下さい。
個人的にはWordよりも使いやすいソフトだと思います。
http://www.ichitaro.com/

なお、一太郎を購入しなくてもATOKを単体で購入することも可能です。
http://www.atok.com/
パッケージ版だと8,000円ですが、
月々300円で利用できるパソコン向けの定額サービスもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/7/1721:56:42

一太郎はATOKについてるワードの様なものです、

IMEがワードとくっついてるのと同じ、

一太郎は、ATOKという辞書にくっ付いてるワードみたいな文書入力ソフトです、

私も最近まで、ずっとATOKを使ってました、
一太郎はもうだいぶ前に使わなくなったが、
やはり日本語入力はATOKに慣れて、
ワードなどでの日本語入力には辞書を必ずATOKを選択してました、
けど日本語には、IMEとATOKの辞書が入って、
また、中国語入力用にチャイニースライターという辞書を入れ、
すると、PCに辞書が三つも入ってる形で、かなり容量を喰って、
動きがイライラするようになったので、
今の新しいPCにはあえて入れなかったです、
でも、IMEも使えば慣れます、
多分大体の方の入力には、ワードとかエクセルをお使いでしょうから、
一太郎がなくても、辞書ATOKだけで充分かと思います、
入力時に、IMEを選択せずに、ATOKを選択すれば良いことです、
ATOKだけならそんなに高くないし・・・・

alt********さん

2009/7/1719:12:46

えーとですね。
まず、「一太郎」はジャストシステムという会社が出している、文書作成用ソフトです。
マイクロソフトのOfficeシリーズのワードのようなものです。

で、同じくジャストシステムからは、ATOKという日本語入力ソフトが発売されています。
一太郎を購入すると、標準でついてきます。

IMEは日本語入力ソフトですので、これをATOKに乗り換えたい、という話だと思います。

文書作成ソフトとして一太郎が欲しい、ということでなければ、ATOKだけを購入してインストールすることで、日本語入力のソフトは他のソフトで日本語入力する時にも使うことができます。

ご参考に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる