ここから本文です

朝、黄色の液体を吐く

ali********さん

2009/7/1722:52:05

朝、黄色の液体を吐く

獣医師です。胆汁嘔吐症候群についての質問です。

犬で「黄色の液体を吐く」ということを主訴に来院される方がいます。これは胆汁が逆流して嘔吐されるものです(胃液と思っている人もいますが、胃液は無色透明です)。空腹時間が長いとおこりやすいため明け方に吐くことが多いようです。

食餌が1日1回の場合は2回にわけて、なるべく夜遅い時間にたべさせるようにと指導しているのですが・・・

コレは本当に効果があるのですか??????馬鹿みたいな質問ですいませんw

再診に来る人は少ないのですが、治っているのか?それとも病気ではないと説明されて、治ってないけど安心して来ないだけなのか?ちょっと疑問だったもので・・・

実際こういう症状があって、こういう指導をされた経験のある飼い主様。やってみたら治った、あるいは治らなかったという体験談お待ちしています。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2009/7/1819:56:39

7歳のシーズーを飼っています。2歳くらいまでは朝と夕方の2回(朝7時夕5時)だけご飯をあげていたのですが
しょっちゅう黄色の液体(当時は胃液だと思っていました ^_^;)をしょっちゅう朝方に吐くので心配していました。
「お腹が空くと吐くことがある」というのを聞いたのでそれ以来は4回(朝6時、昼12時、夕5時、夜8時)にするようにしました。
(夕方の分を少しだけ取っておいて夜に食べさせる感じです)
それ以来は1度も吐いていません。なので効果はてきめんだと思います、うちの場合はですが。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

編集あり2009/7/2421:24:45

ウチにいる犬達もたまに吐きます…食いしん坊程吐く傾向あり。病的ではないので受診したことはありません。

朝食を与えるのが数時間遅れたら吐く時があります。通常(夕食と朝食の間隔は約12時間)でも1~2時間程度ずれることがあるので、何故吐いてしまうのかよくわからないです。

それ1回だけで翌朝も同じ程度ずれた時間に与えても吐きません…再診しない理由か?

時間的に規則正しく食事を与えないほうが吐きにくくなるのかしら?

野犬ならいつ食べ物にありつけるかわからないのに…狼や野犬も吐きますか?

rei********さん

2009/7/1817:03:41

私は病院で指導されたわけではないんですが、愛犬が黄色い液体を吐いたときにネットで調べて、以来食事の時間に気をつけるようにしています。

勿論他の原因もあるかも知れないので、吐いた日はいつもより注意して様子を見てます。他の飼い主さんも皆同じじゃないかな。その後異常があれば必ず病院に行きますから、来院されないってことは大丈夫ってことだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる