マイナンバーカード、何かの手続きで使ったことある? 大丈夫だった?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

以下の手続きで使いました。 ・カードの住所変更:必要手続きを知らず、署名用電子証明書が失効 ・電子証明書更新:署名用電子証明書の失効状態持越し ・マイナポイント関連手続き:問題無し ・証券口座開設:問題無し

あありますよ。特定医療費(指定難病)受給者仕様の更新の際に使いましたよ。マイナンバーを記入する欄もあります。マイナンバーを使えば、課税証明の添付が省略できますし、勿論、本人確認もマイナンバーカード1枚あれば終わります。何の問題もなく終了。 もう一つ、介護保険の更新もありましたが、マイナンバーが必要 とのことなので、カードを見ながら記入しましたよ