ここから本文です

ロルカム錠とロキソニン錠は、どちらのほうが効果が強いのですか? 2週間前に大人...

ohi********さん

2009/7/1811:45:32

ロルカム錠とロキソニン錠は、どちらのほうが効果が強いのですか?
2週間前に大人の歯を抜歯した際にロキソニンを処方されました。痛みがひどいので1日3錠飲みました。
1週間前に大人の歯をまた抜歯しました。
次はロルカムを処方されました。
歯医者さんは今回は痛みが酷いだろうと処方したのでしょうか。
体に悪いものですか?

補足薬剤師の方もそうではない方も回答をいただければ、嬉しいです。

閲覧数:
273,072
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/7/1816:40:14

強さ ボルタレン=ロルカム>ロキソニン>モービック=市販薬

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=U...

鎮痛剤は相性がありますから,一概には言えない場合が多いです.

質問した人からのコメント

2009/7/19 12:43:13

降参 皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2009/7/1817:51:31

◆鎮痛作用の点ではロキソニンが若干上回ります

◆両者には使い分けがあります。ロキソニンは急性の痛みに繁用し、ロルカムは慢性の痛みに用います

◆医師は今回の痛みを長引くと判断し、切れ味のいいロキソニンの長期使用は胃腸障害が出やすいので、より長期安全性に優れたロルカムを選択した訳です

◆どちらも悪いものではありませんが、痛みの症状に応じて鎮痛剤を細かく使い分ける必要はあります

いい歯科医に診てもらって良かったですね。

ご参考までに

hay********さん

2009/7/1812:28:22

ロルカムの方が効果は高いと思います。
義姉が緊張性片頭痛でロキソニンを処方されたのですが全く効かず次にロルカムを処方されたようです。
少しの間、痛みが治まったようです。
今は神経内科で別の薬を飲んでいますがロキソニンよりはロルカムの方が効果があった、という事を覚えています。
ただ両方とも胃には負担がかかるようですよ。
いわゆる鎮痛剤なので抜歯した後、痛む時は飲むべきです。
常用しなければ怖い薬ではありませんよ。

ぶうすかさん

2009/7/1811:50:30

悪いものではありません(当たり前です)、ロキソニンのほうが胃があれやすいです。薬価が安いのでまず歯医者ではロキソニンばかり使われます。ロルカムのほうがいいでしょう、高価で効果もあり胃があれません。